久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年09月22日

小さな生命・・・


   久留米は今日は生憎の雨模様になりました・・・

   野外施設に遊びに行ってる人は残念がってるかもしれません。

   そして、シルバーウィークの明日までとなりました・・・

   あ~ぁ!と、思ってる人も、やった~!と、思っている人も

   いるかもしれません。

   あなたはどんな風に感じていますか・・・・?

   そんなシルバーウィークに普段と変わりなく過ごした長田です。(笑)

   さて、夕べ、あるニュース番組で小さな生命という特集をやっていました。

   観たよ~!と、いう人もいるかもしれませんが、観てない人の為に

   少し説明しておきたいと思います。
  
   その小さな生命という特集の内容とは・・・

   都内にある深夜営業をしてるペットショップの現状を伝えていました。

   生後8週に満たない子犬が深夜まで眩いばかりの蛍光灯の光の中で

   ショーウィンドウに並べられているのです。

   その様子に強い憤りさえ感じました。

   もちろん、それで商売をしている人もこの不景気の中、少しでも売り上げが

   上がるように考えてそういうスタイルで営業しているのでしょうが・・・

   問題は動物を扱う上での法律なのかもしれません。

   生き物を扱う以上は小さな生命であろうと守らなければいけない事が

   必要であるんじゃないか!と、私は想います。

   あなたはどう思いますか・・・?

   そして、私がそう感じたのはたまたま前の日に近くのホームセンターに

   行った時、ペットショップのショーウィンドウに並べられた子犬の姿を

   しばらく観ていました・・・

   そうすると、小さな子供がショーウィンドウのガラスをバンバン叩いたり

   カップルがガラスに近ずいて子犬を覗き込んだりしていました。

   その時に、こんな風に見世物にしながら商売をしないと

   いけないのかな~?と、疑問に思ったばかりだったからです。

   それでは、ちょっと考えてみてください・・・

   あなたが大きな窓ガラスの近くでくつろいでいます。

   そうすると、突然、ガラスをバンバンと叩く音がしたり、

   キングコングがガラスの側から覗きこんでるとしたら・・・

   あなたはどんな気持ちになりますか・・・?

   人それぞれに感じ方は違うと思いますが、

   その行為をすごく楽しいな~!と、感じる人はまずいないと思います。

   もし、これが小さな子供に起こったとすれば一体どうなると思いますか?

   多分、トラウマになる可能性が高いでしょう。

   と、いう事は小さな子犬の心にもそういう影響が出るのかもしれません。

   そんな状況を知って、あなたはどんな風に思いますか・・・?

   (9/22 16:45UP)

   そんな事を言ったら、商売が出来ないよ!と、いう人や、子犬が

   可愛そう・・・なんて思う人もいるかもしれません。

   確かに、国が法律を定めてないのなら周りがとやかく言っても

   仕方ないのかもしれません。

   しかし、どんなに小さな生命でも命は命です!

   ぬいぐるみとは違うのです!

   そして、話が少々外れますが先日、ペットショップに行った時に

   次女がブルーサファイアという種類のハムスターを1匹買いました。

   今、我が家にはゼニガメが2匹、みどり亀が1匹、やどかりが1匹

   います・・・これにハムスターが1匹加わりました。

   まるで、小動物マニアの家のようです。(笑)

   そして、その中でゼニガメを観ていると、ちゃんと生きる為にえさを

   欲しがったりして人の姿を見たらえさをくれ~!と、アピールするのです。

   私の編集能力がないばかりに動画を添付することが出来ませんが・・・。

   その姿は本当に面白くて、心を和ませてくれます。

   最近、ゼニガメの頭を撫でることを私の日課にしています。(笑)

   そして、そんな小動物から小さな生命のエネルギーを感じてる私は

   子犬や子猫などの動物をぬいぐるみのように販売しないで欲しい・・・!

   ぬいぐるみ代わりに買わないで欲しい・・・!と、切に願っています。

   そして、小さな生命に思いやりをかけられない人が増えてくると・・・

   人の心が分からない人も増えてくるのかもしれません。

   そんな事にならないように私たち大人が小さな生命の大切さを

   子供たちに教えていかないといけないんだな~!と、感じています。

   まず、あなたから・・・小さな生命をもう一度考え直してみませんか?

   あなたに出来ることからで良いんです!

   そして、そんな輪が少しずつ全国に広がっていけば・・・

   いつの日か法律も変わるのかもしれません。

   そして、それは私たちの心を守ることにつながっていくのだと・・・

   私は想っています。

   小さな生命を大切に・・・!



Posted by アニキ at 16:54│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。