久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年06月15日

教会とジャズ・・・

  夕べ、変な体制で寝たようで今日は腰痛で

  動きが鈍い長田です。(笑)

  そして、前々から身体のことは気になっていたので

  そろそろ本気で身体管理を考えています・・・

  あなたの身体は大丈夫ですか・・・?

  いつまでも若い!と、想っているのは頭の中だけです。

  今の現実をしっかり見つめて適度な運動を

  心掛けましょう!(笑)

  さて、昨日、知人に誘われてジャズのコンサートに

  行ってきました・・・

  あなたはジャズを聴いたことがありますか・・・?

  いつも聴いてるよ~!と、いう人もいれば、

  聴いたことないよ!と、いう人もいるかもしれません。

  因みに、私は普段は浜田省吾さんのアルバムばかり

  聴いていますが、ブログを書く時だけはジャズかクラシックを

  聴いています・・・

  ちょっと柄じゃないよ!と、言われそうですがそうなのです。(笑)

  しかし、タイトルは一切分かりません。

  (6/15 16:55UP)

  そして、そのジャズコンサートの行われた場所は某教会でした・・・

  私はキリスト教の信者ではないのですが、信者以外でも大丈夫!

  と、誘ってもらった知人に聞いていたので、純粋にジャズの演奏を

  生で聴いて観たくて参加して来ました。

  会場には30人前後の人たちが集まっていました・・・

  その人たちがキリスト教の信者さんであるかどうかは定かでは

  ありません・・・?

  もしかしたら、私のように純粋にジャズを聴いてみたくて来た人も

  いるかもしれません。

  そして、5時に演奏がスタートしました・・・

  メンバーは、ピアノとドラムとベースの3人です。

  ベースと言っても、ギターのようなやつではなく、バイオリンの形を

  ひたすら大きくしたようなサイズのやつで多分、

  私の身長(176センチ)より大きかったと思います。

  そして、演奏内容は、ピアノがリードしていきながらベースが真ん中で

  個性的な低音を響かせ、最後にドラムがすべてのバランスを

  取りながらまとめていく・・・と、いった感じで次々に曲を聴かせて

  くれました。

  最初こそ、ちょっと緊張してるのか?音が硬かったように聴こえましたが

  曲が進むにつれていい感じのバランスが取れてきて、いつの間にか

  音の世界に引き込まれているのが自分でも分かりました・・・

  ある意味、催眠状態に近かったのかもしれません。

  あなたはジャズを生で聴いたことはありますか・・・?

  聴いたことがない人は是非、一度足を運んでみてください・・・

  あのゆっくりとした独特のリズム・・・、

  ピアノのキレイな澄んだ音・・・、

  ベースのお腹の底から響いてくるような低音・・・、

  そして、ドラムのさざ波のようなさりげない音の中にキチンとした

  リズムを取る音・・・、身体の色んな所から音が染み込んで

  くるような感覚になると思います。

  そして、なぜか自分の事をゆっくり振り返ることが

  出来るかもしれません。

  今まで音楽を聴いて歌詞などに共感したことはありますが

  音楽を聴いて、自分の事を振り返ったのは初めてです。

  そして、それは教会という場所も関係してたのかもしれません・・・

  教会とジャズ・・・一見合わないような感じがしますが

  実は見事な相性だったのかもしれません。

  そして、あなたの周りで一見合わないように思えても、

  実はしっくりくるものはありませんか・・・?

  そんなものないよ~!と、思う時は、頭の中で考えるのを

  止めて、心の中でじっと感じてみてください・・・

  もしかしたら、意外なものが見つかるかもしれません・・・

  そして、その時は是非、ご一報ください・・・

  楽しみに待っています・・・ 




Posted by アニキ at 16:59│Comments(2)
この記事へのコメント
ジャズはもちろん、
ロックもクラシックも演歌も聴く ぐりです。

タイトルなんてわかんなくっていーのさっ♪
Posted by ぐりぐり at 2009年06月15日 23:40
そうだよね!

ジャンルは問わず、音楽は心で感じるものだよね!

例え、タイトルは分からなくても・・・(笑)
Posted by アニキアニキ at 2009年06月16日 08:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。