久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年12月29日

我と個性・・・

  今日は久しぶりに暖かい陽気となりました・・・

  年末の忙しさに加えてどこに行っても車が多い

  事に苛立ちを覚えてる人もいるかもしれません。

  年末は誰もが気忙しくしているのでちょっと頭のねじ

  を緩めたくらいで過ごすとちょうどいいのかも?(笑)

  くれぐれも事故に気をつけてください・・・!

  さて、突然ですがあなたは自分で個性的だと思い

  ますか? それとも、個性的でないと思いますか・・・?

  ちょっと考えてみてください・・・

  私は個性的だよ~!と、いう人も、個性的でないよ・・・

   と、いう人もいるかもしれません。

   しかし、勘違いしないでください・・・

  個性的な人が良い!とか、個性的でない人が悪い!と、

  いう事ではありません。

  そして、それはあくまでも自分で想ってることだけなのだから。

  それでは、個性的と想った人に質問です・・・?

  あなたは自分のどんなところが個性的と想いますか?

  人と違った洋服を着ているから・・・とか、

  人と違った髪型をしてるから・・・とか、

  人と同じ事をしないから・・・などなど

  人の数だけ色んな答えがあると思います。

  そして、反対に個性的でないと想った人に質問です・・・?

  あなたは自分のどんなところが個性的でないと想いますか?

  周りと似たような洋服を着てるから・・・とか、

  普通の髪型をしているから・・・とか、

  周りの人と同じ事しかしないから・・・

  なんて想ってたりしてないですか・・・?

  そして、最近、私はふとある事を感じるようになりました・・・

  個性的!って一体どういことなんだろう?と。

  世間一般的には人と違ったことをしてたら個性的!と、言われ

  ることが多いようですが・・・

  そんな人が増えてきたら大して個性的ではなくなってくる

  ような気がします。(笑)

  例えば、色んな流行があって初めて観た時はかなり個性的と

  感じてた人が見慣れてくると普通に感じてきたりした・・・と、

  いう経験はありませんか?

  多分、誰でも一度くらいはあると思います。
  
  そして、私が想った事は・・・個性とはその人の内面にあるもの

  の事を言うのではないか!と。

  例え、人と同じ格好をしていても・・・同じ髪型をしていても・・・

  個性的な人は内面から出てきているのではないか?と。

  そして、人と違う格好をしたり、人と違うことをしたりするのは

  ただ単に「我」が強いだけなのではないか?と、感じています。

  と、いう事は、我が強いのと、個性的なのは全く別物!と、

  いうことになるのではないでしょうか・・・?

  そして、その事を踏まえてもう一度考えてみてください・・・

  あなたは個性的ですか? それとも、個性的ではないですか?

  どうですか・・・?

  多分、ほとんどの人が最初と答えが変わってきたのでは

  ないでしょうか・・・?

  もし、最初と変わらない!と、いう人がいたら・・・

  あなたは間違いなく我が強い!と、いう事になります。(笑)

  そんな人は2・3回深呼吸をしてから静かにあなたの心に

  もう一度問いかけてみてください!

  きっと、答えが変わってくると思います。

  もし、答えが変わらないよ!と、いう人はいつでも相談してください!

  そして、自分自身の我に気付いて自分の個性を見つめ直す事が

  出来たのなら・・・

  あなたの悩みや問題のほとんどがなくなるかもしれません!

  そうなることを願っています・・・

  そして、迎える新しい年に多くの夢や希望を持てますように・・・!

  

  

  P.S 今年一年ありがとうございました!
      途中からブログの更新がかなり遅くなりましたが
      多くの方に訪問してもらって心から感謝しています。
      来年もマイペースに更新していきたいと想っています。(笑)
      あなたのヒントを見つけられますように・・・!
      そして、来年があなたにとって良い年でありますように・・・!
      



Posted by アニキ at 20:06│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。