久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2010年03月20日

小さな親切・・・


 久しぶりのブログ更新になります。

 いつもブログを読みに来てくれてる方々、本当にありがとうございます!

 しかし、なかなか更新出来なくて申し訳ありません。

 日々の時間があまりにも早く過ぎていくのでパソコンに向かう暇がない

 状態が続いています・・・

 そして、2月は逃げる・・・3月は去る・・・と、いう言葉をよく耳にしますが

 これほど実感したのは初めてかもしれません。

 あなたは時間に追われていませんか・・・?

 さて、先日、次女の小学校の卒業式がありました・・・

 あなたは卒業式というとどんなイメージをしますか?

 すごく感動的で涙が溢れてきた・・・とか、

 感無量で胸がいっぱいになった・・・とか、

 いろんな経験をしてればしているほど、心の奥底から込み上げて

 くるものがあるのではないでしょうか・・・?

 少なくとも私はそう想っていました・・・一昨日までは!

 そして、2年前の長女の卒業式の時には感じた熱い何かは

 先日の卒業式では全く感じることが出来ませんでした。

 その違いは一体何なのか・・・?

 ここ数日考えていました・・・

 そして、私が出した結論は・・・ズバリ、親の関わり方です!

 我が子が可愛いのはどこの親も同じだと思います・・・

 しかし、親があまりにも出過ぎて何でも決めていると子供達は

 自分の考えで動こうとせずに親に言われた通りにしか行動を

 取りません。

 その結果、何に対しても無関心になりがちになるのかもしれません。

 担任の先生に花を一輪ずつ渡す姿にもそれが表れていました・・・

 親に言われたから先生に花を渡している!と、いう態度。

 それではちょっと想像してみてください・・・

 心から感謝を込めて花を渡された感じ・・・と、

 とりあえず、親の指示で花を渡されたという感じ・・・

 どちらがもらって嬉しいでしょうか?

 多分、多くの人は心から・・・の方が嬉しい!と、感じるのでは

 ないでしょうか?

 特に私は古いタイプの人間ですからその傾向が強いです。

 そして、人は心で生きています!

 同じ親切でも心からの親切!と、表面だけの親切!では

 心の感じ方が全くと言っていいほど違います。

 しかし、その親切の違いが分からない人が増えてきてるんだな~!

 と、感じてるのは私だけではないはず・・・?

 あなたは周りからの小さな親切に気が付いていますか?

 そして、親切とは親を切る・・・と書きます。

 親から動かされることから解放されて、自分で行動することが

 出来た時、人は初めて人に親切に出来るのかもしれません。

 あなたは大丈夫ですか・・・?

 そして、心ない親切は大きなお世話になりかねません・・・

 くれぐれも気をつけてください!

 そして、心が温まる親切が増えますように・・・


Posted by アニキ at 22:31│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。