久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2011年05月13日

The Last Weekend・・・ 

  いつも訪問してくれてありがとうございます!

  久しぶりのブログの更新になります。

  一度、ブログの更新が滞ってしまうとなかなか

  更新するタイミングがつかめずに時間ばかりが

  過ぎてしまいました・・・ごめんなさい。。。

  さて、この1年、長田は一体何をしていたのか?と、

  思う方も多いかもしれません。

  確かに理由も書かずに1年も経てばそう思うのは

  当たり前だと思います。

  しかし、あまりに色んなことがありすぎた上に

  ネタ的に全く面白くないので割愛させて頂きます(笑)

  そして、先日ブログを書くきっかけがあったので

  そのことを書きたいと思います。

  さて、今日のタイトル・・・ザ・ラスト・ウィークエンド!

  あなたはこのタイトルからどんなことを想像するでしょうか?

  ちょっと考えてみてください・・・

  どうですか? どんなことをイメージしたでしょうか?

  何かの映画かなぁ・・・?とか、誰かのアルバムかなぁ・・・?

  などなど、いろんなことをイメージするかもしれません。

  そして、このタイトルを見て、ピン!と、きた人は

  私と同じ感動を味わったのかもしれません・・・
  
  ズバリ!このタイトルは私の大好きな浜田省吾さんの

  ON THE ROAD 2011のツアーのタイトルなのです。

  先日、そのコンサートに行ってきました・・・

  前回のコンサートから6年の月日が経っていたので

  待ちに待ったコンサートです。

  時は5月7日の土曜日、妻と娘たちを残して小6になった息子と

  2人で会場の福岡のマリンメッセに午後3時過ぎに自宅を

  出て行きました。

  息子はコンサートは初めてなのでやや緊張した面持ちを

  していました・・・

  電車の中であえて、いろんな情報は教えずにコンサート会場は

  広いから1万人近い人が来るんだよ!と、だけ言っておきました。

  息子自身が1万人近い観客の中でコンサートを見て、

  何を想い、何を感じてくれるのか? 

  密かに楽しみにしていました。

  そして、ステージが始まり、音と光と映像が見事に組み合わされた

  オープニングのステージの中から浜田さんが登場しました・・
  
  私は歓喜あまって涙がこみ上げてくるのを感じながらも息子の手前

  グッとこらえて久しぶりのステージを楽しみました。

  そして、そのステージで浜田さんが唄った曲ですごく心に響く歌詞が

  あったので紹介したいと思います。

       



        僕と彼女と週末に・・・
                    作詞・作曲 浜田省吾
                    編曲 水谷公生     

  この星が何処へ行こうとしてるのか?   もう誰にもわからない
  
  権力(ちから)と権力(ちから)のシーソーゲームから

  降りることさえ出来ない

  人は一瞬の刹那に生きる 子供は夢を見ることを知らない

   君を守りたい・・・

   君を守りたい・・・ この手で・・・

   愛を信じたい・・・ 人の心の・・・

   愛を信じたい・・・ いつの日か・・・

 
  昨日の絵の具で破れたキャンバスに  明日を描く愚かな人

  売れるものなら どんなものでも売る

  それを支える  欲望

  恐れを知らぬ  うぬぼれた人は

  宇宙の力を悪魔に変えた

   君を守りたい・・・ ただ一人の・・・

   君を守りたい・・・ この手で・・・

   愛を信じたい・・・ 人の心の・・・

   愛を信じたい・・・ いつの日にか・・・


  いつか子供達に この時代を伝えたい

  どんな風に人が希望(ゆめ)を継いできたか・・・


   君を守りたい・・・ ただ一人の・・・

   君を守りたい・・・ この手で・・・

   愛を信じたい・・・ 人の心の・・・

   愛を信じたい・・・ いつの日か・・・

  
   君を守りたい・・・ ただ一つの・・・

   君を守りたい・・・ この手で・・・

   愛を信じたい・・・ 人の心の・・・

   愛を信じたい・・・ 今こそ・・・

  

  どうですか? 

  あなたはこの詩を読み、どんな風に感じたでしょうか?

  この曲は1982年に発売されたアルバムに入っています。

  今から約30年前に出来たこの曲の歌詞を

  今の私たちの目の前に起こっている現実と重ね合わせたのは

  私だけでしょうか・・・? 

  今、自分に出来ることは何か・・・?

  そして、守るべきものは何なのか・・・?

  あなたもこの曲を聴きながらゆっくりと考えてみてください・・・

  

  
  



Posted by アニキ at 22:20│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。