久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年09月10日

自分さえ・・・

   久留米は朝から青空が広がっていて真夏よりも弱く

   穏やかな日差しが照りつけています。

   そして、心地良い風が吹いていて過ごしやすい一日と

   なりました・・・こんな日を秋晴れ!と、言うのかな~?

   と、仕事場に居ながら思っている長田です。

   秋晴れの木曜日、あなたはどこに出掛けましたか・・・?

   さて、最近、バレーの練習に行って子供たちを見ていると

   よく目に余る行動をする事があります・・・

   (特に4年生以下の子供たちに多く見られます)

   それは自分さえ良ければ・・・と、いう行動です。

   そして、その事を注意すると、自分だけじゃないもん!と、

   開き直ったような態度を取ったりすることが多々あります。

   こんな時、あなたならどんな風に接しますか・・・?

   ちょっと考えてみてください・・・

   厳しく叱ったり・・・ 放っておいたり・・・

   子供のご機嫌を取ったり・・・

   人それぞれで色んなことをするのかもしれません。

   因みに私の場合は子供の目を見ながら、自分の事しか

   出来ないのなら帰ってもいいんだよ!と、優しく言います。

   えっ!そんな態度でいいの~?と、思うかもしれません。

   そして、いいか?悪いか?の議論はさておき、

   団体行動をする以上は自分さえ・・・の考えは改め

   させないといけないと思っているからです。

   そして、そのことを子供自身に今のうちに考えさせておかないと

   大人になってから大変なことになる・・・と、私は想っています。

   あなたの周りで自分さえ良ければ・・・と、いう行動をする

   人はいませんか・・・?

   (9/10 15:20UP)

   そう考えてみると、一人や二人はすぐに頭に浮かぶかもしれません。

   そして、そんな行動を取る人たちも実は自分では自分さえ良ければ・・・

   なんて全く思ってないのです。

   もしかしたら、周りの人と協力してる!と、

   さえ思ってるのかもしれません。(笑)

   これが一番の原因だと私は想っています。

   そして、そんな人は社会全体に増えてきてるように

   感じる今日この頃です。

   自分の立場を守る為に人を蹴落とす人・・・

   自分の主張をするだけして何もしない人・・・

   言われた事しかしない人・・・

   いつでも自分を正当化する人・・・などなど

   例えを挙げると本当にキリがないのかもしれません。

   しかし、そんな人が増え続けると一体どうなるのでしょうか・・・?

   とんでもない世の中になりそうな気がしませんか!?

   そして、そうならない為に私たちに出来る事は一体何なのか?

   けして、日本を変える!なんて大きなことはいいません。(笑)

   ただ、あなたが生活している時間の中でほんのひと時だけ

   あなたの周りの事に目を向けてみませんか!?

   それで世の中が変わるかどうかなんて分かりません・・・

   しかし、あなたの周りに笑顔が増えることは確かです。

   そして、その為にも子供の頃に自分さえ良ければ・・・と、いう

   考えを変えていかなければと。

   そうすると、悩みを持つ人が減ってくるのではないか?と。

   そして、そんな世の中になるように願っています・・・

   
      
  


Posted by アニキ at 15:24│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。