久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年09月01日

チェンジ・・・


  今日から9月に入りました・・・子供たちもたくさんの

  宿題を抱えて学校に行きました。

  そして、やっと自分のペースを取り戻せる~!と、

  感じているのは私だけではないはず・・・?(笑)

  明日から自由な時間に羽目を外さないように・・・!

  しかし、相変わらずブログの更新が不定期な長田です。

  いつも来ている方々、本当にありがとうございます!

  さて、最近、私はある言葉を耳や目にすることが多い

  ように感じています・・・

  その言葉を一つのキーワードで言うと・・・チェンジ!です。

  身近なことでいえば、私の思考パターンを変えたこと・・・

  世間的にいえば、先日の選挙の結果・・・

  スポーツの世界での世代交代・・・

  そして、カウンセリングで言えば、自分を変える・・・など

  私たちの周りには色んなチェンジが溢れているのかもしれません。

  あなたはチェンジ!と、いう言葉を聞いて何を思い出しますか・・・?

  ちょっと考えてみてください・・・

  (9/1 22:10UP)

  どうですか・・・? どんなことを思い出したでしょうか・・・?

  今までの自分を変えるんだ~!とか、
  
  髪型を変えるんだ~!とか、

  ポジティブ思考に変えるんだ~!などなど

  人それぞれにいろんな事を考えたかもしれません・・・

  しかし、実際には何も変わらない!と、私は想っています。

  え~!カウンセラーがそんな事言っていいの!?と、

  思うかもしれません・・・

  それでは、ちょっと考えてみてください・・・

  あなたが今から自分を変えようと思ってみてください!

  今までのあなたと違ったあなたがずっとそのままでいられるのは

  一体どれくらいの期間だと思いますか・・・?

  身近にその事を常に意識させてくれるのならば少し長続きする

  かもしれません・・・

  しかし、3日かもしくは3週間、長くて3ヶ月で元のあなたに戻って

  しまう可能性が高いと思います・・・

  なぜなら、人の根本的なものは変えられないからです。

  それなら、カウンセリングなんて意味ないんじゃない?と、

  思うかもしれません。

  確かに自分を変えようとすることは意味がないかもしれませんが

  自分の知らない自分を知ることはとても大切だと思っています。

  そして、私が言いたい事は何かを変えることを目的とするのではなく

  もっと自分の色んなことを知った方がいい!と、いう事なのです。

  最近、私は自分の事を一番知らないのは自分なのでは・・・?

  と、感じるようになってきました・・・

  そして、今まで私の周りの人が私に言ってくれた言葉を色んな場面で

  思い出すことがあります・・・

  その言葉を噛み締めながら、私自身の思考パターンをカウンセリングを

  始める前のすご~くシンプルな考えにしてみました。

  そうすると、自分自身がよく見えてきたのです。

  知らないうちに色んなことを抱え込んでたようです・・・

  あなたは知らないうちに色んなことを抱え込んでいませんか?

  例えば、政権が大きく変わったとしても、私たちの生活が激変することは

  まずありえません・・・

  良くても日常の小さな事がよくなったな~!と、いう程度だと思います。(笑)

  チェンジ・・・と、いうキーワードは

  その程度のことだと思ってた方がいいです。

  そして、自分自身を変える!と、いうことよりも、

  自分自身をもっと知る!と、いう風に考えた方が良いと私は想っています。

  そして、チェンジ・・・と、いうキーワードは色んな意味で

  迷路の入り口のような気がしてる今日この頃です。(笑)

  もし、あなたが自分を変えよう!と、想っているのなら・・・

  その考えを今すぐチェンジしてみてください・・・

  そうすると、本当のあなたが見えてくるかもしれません・・・

  そうなることを願っています・・・


  
  

  



Posted by アニキ at 22:15│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。