久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年07月26日

水と油・・・


  久留米は今日は朝から激しい雨が降ったり止んだりの

  繰り返しで、夕べから今日にかけてかなりの降水量が

  降ってるみたいです。

  その結果、いろんな場所で水害が出てるようです・・・

  出掛ける時には十分に気を付けてください!

  さて、夕べ、自宅に戻ってみると子供たちがテレビに

  釘付けになっていました・・・

  一体、何を観てるの?と、聞いてみると、

  26時間テレビだよ~!と、いう返事が。

  あなたは26時間テレビを観たでしょうか・・・?

  ずっと観てるよ~!と、いう人も、ちょっとだけ観たよ・・・!と、

  いう人もいるかもしれません。

  そういう私も食事の後に少し観ただけでした・・・

  しかし、ちょうどその時、深夜の時間帯のタイムテーブルを

  放映していました。

  24時30分からさんま・中居の今夜も眠れないに

  紳助が乱入?・・・と。

  それを観ながらちょっと面白そうだな~!と、思って、夜に

  少しみて観る事にしました・・・

  あなたはその番組を観たでしょうか・・・?

  観たよ~!と、いう人も、観てないよ・・・!と、いう人も

  いるかもしれません・・・

  まぁ、時間が時間なだけに観てる人も少ないかもしれません。

  しかし、観た人は一体どういう風に感じたでしょうか・・・?

  (7/26 16:15UP)

  そして、番組を意外なオープニングで始まりました・・・

  本来なら、さんまさんと中居さんのトーク番組なので2人が

  話してて、紳助さんをお客さんとして迎え入れると思うのですが

  いきなり、さんまさんと紳助さんの2ショットから始まったのです。

  一方、中居さんは?と、言えば、セットの外側から2人のトークを

  観客のように観ていました。

  そして、2人のトークは延々と続き・・・30分を過ぎた辺りで

  ようやく中居さんが合流しました。

  2人は全く打ち合わせをしてない状態で完全なフリートークなのに

  かなり笑えました・・・

  その様子を観ながら、さんまさんと紳助さんはさすがだな~!と、

  感じた人も多いかもしれません。

  確かに私もそう感じました・・・

  それに加えて、2人の性格は全く正反対だな~!と、想いました。

  そして、最近、私は人の相性のことでふと想うことがあります・・・

  性格が正反対の人たちの方が人間関係は上手く、そして深く

  なるんじゃないか!と。

  え~!本当にそうなの~?と、思うかもしれません。

  それでは、ちょっと考えてみてください・・・

  あなたの周りであなたの性格と正反対の人はいませんか・・・?

  多分、一人や二人はいると想います・・・

  それもかなり身近な存在で。

  普通に考えてみると、自分の性格に似た人の方が相性は

  良さそうに思いますが、実際には自分の性格に似た人よりも

  正反対の性格の人を無意識のうちに身近に置きたがる

  みたいです。

  そして、それは一見、水と油のように全く交じり合わない

  ように思われますが・・・実は意外と相性は良いのです。

  あなたは水と油の様子を見たことはありますか・・・?

  見た事ないかも・・・?と、思う人もいるかもしれません。

  しかし、ガソリンスタンドなどで地面が濡れていて、そこに

  虹色のような模様があるのを見た事はありませんか?

  それが水に油の浮いた状態なのです。

  そして、全く交じり合わなくてもそれぞれがお互いの特性を

  認め合ってさえいれば、実にいい関係が作れるのだと

  私は想っています。

  夕べ、その番組を観ながら、改めてそう感じました・・・

  結局、3時までその番組を観てしまいました。(笑)

  もし、あなたが自分の性格と全く違う人に対して

  苦手意識がある時はふとそう考えてみてください・・・

  あなたにはないものをその人が教えてくれるはずだから・・・

  そして、その為にはまず、あなた自身が水なのか?

  油なのか?を知る必要があります・・・

  もし、自分で分からない時にはいつでも相談してください・・・

  そして、あなたの人とのコミュニケーションが広がりますように・・・
  



  


Posted by アニキ at 16:17│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。