久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年07月24日

努力・・・


  今日は北九州の方で激しい雨が降ったようです・・・

  あなたの住んでる所は大丈夫でしょうか・・・?

  くれぐれも注意してください・・・!

  そして、今日のような天気だとまだ梅雨が明けてない

  のかな~?と、感じてしまいます・・・

  と、いうより、また梅雨入りしたんじゃないのかな~?と、

  密かに私は想っています。(笑)

  そして、この雨で先日まで元気に鳴いていたセミは

  一体どうしてるんだろう~?と、気になっています・・・

  雨の日のセミの行動に詳しい方は是非、ご一報ください!

  さて、あなたは努力という言葉を聞いた事がありますか・・・?

  ちょっと考えてみてください・・・

  考える間もなく、それくらい知ってるよ!と、いう人が

  ほとんどだと思います・・・聞くだけヤボでした。(笑)

  それでは、あなたは努力を実感したことがあるでしょうか・・・?

  もう一度考えてみてください・・・

  実感したことあるよ~!と、いう人も、実感したことないよ!と、

  いう人もいるかもしれません。

  そして、実感したことない人の中には、そう言われたら・・・

  努力って一体どういう事なんだ?と、思う人がいるかもしれません。

  実は・・・私もふと、そう感じたのです。

  努力って一体なんだろう~?と。

  あなたはどういう事が努力だと思いますか・・・?

  例えば、普通に勉強をしたり・・・、スポーツをしたり・・・

  するのは努力と言うでしょうか・・・?

  多分、それを努力という人はいないと思います・・・

  それを努力というと、私たちの行動すべてが努力になってしまいます。(笑)

  と、いうことは、努力とは必要な行動以上のことをする過程を努力と

  いう事になるのかもしれません。

  そして、多くの人は大人になると社会に出てお金を稼ぐ為に仕事をします。

  その仕事を成し遂げる為の行為を努力というでしょうか・・・?

  多分、言わないと思います・・・それはどうしてでしょうか・・・?  

  あなたはどうしてだと思いますか・・・?

  それはね・・・!とか、あれはね・・・!など、

  いろんな考えがあるかもしれません。

  確かにそれぞれの考えがあっていいのだと思います。

  そして、私はこんな風に答えを出しました・・・

  大人になってからの努力は存在しない!と。

  努力とは自信と同じで、子供の頃から人としてのある一定の

  器が出来るまでの失敗が許される過程なんだと。

  その為には子供の頃からしっかり努力をして失敗しておくことが

  とても重要なんじゃないか!と。

  あなたはどう思いますか・・・?

  (7/24 20:00UP)

  そして、ここで勘違いしないで欲しいのですが・・・

  けして努力が悪いという事ではありません。

  努力も確かに必要だと思います・・・

  しかし、大人になってからの努力は一種の言い訳のようになって

  しまう恐れがあります。

  そして、その努力という言葉に囚われて、いつまでも悩みや問題が

  解決しない人が多く見受けられるように感じています・・・

  例えば、自分自身を変える為の努力をしている・・・とか、

  人間関係を良くする為の努力をしている・・・や、

  今の状況を打破する為に資格を取る為の努力をしている・・・等等

  今、そういう努力をしている人に怒られそうなのですが、

  それらの事は一時的に問題が解決したように感じるかもしれませんが

  しばらくすると、また違う似たような問題が生じてくると想います。

  そして、もし、あなたが悩みや問題を持っているのなら・・・

  それを解決する為の努力は止めてください!

  それよりもその問題を解決する為のコツを掴んで欲しいのです・・・

  そのコツさえ掴んでしまえば、あなたが抱えてる悩みや問題は

  氷が溶けていくように自然に消えてなくなっていくでしょう!

  そして、今、一生懸命努力をしているけど何も変わらない・・・と、

  感じてる人はいつでも相談してください・・・

  あなたに必要なコツを一緒に探していきたいと想っています・・・

  そして、あなたが無駄な努力をすることなく、

  あなたらしく過ごせますように・・・




Posted by アニキ at 20:09│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。