久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年07月23日

誰にでも平等・・・



  今日は46年ぶりに皆既日食でした・・・午前中、

  至る所で空を見上げる人の姿が多く見られました。

  あなたはどこで空を見上げましたか・・・?

  そして、我が家の子供たちも朝からソワソワしていて

  どうやって太陽を見たらいいの?と、質問されて・・・

  しばし、考えました。

  今から偏光レンズを買いに行っても時間がないし・・・

  黒い下敷きではキレイに見えないし・・・

  サングラスだと眩しいし・・・

  黒いレンズで太陽の形がキレイに見えるものは・・・?

  と、色々と考えた挙句、私の出した答えは・・・

  溶接の面で見たらどうだろう!?と。

  早速、仕事場に取りに行ってホコリまみれの溶接面を

  引っ張り出して、片手に持って空を見上げてみました・・・

  すると、どうでしょう!? 

  見事なまでにクッキリと太陽が見えるではありませんか!

  それを観た私はちょっと感動しました。

  そして、自宅に持ち帰って子供たちを外に呼び出して

  その溶接面で太陽を観る様に言いました・・・

  そうすると、子供たちはそれぞれに溶接面を片手に

  太陽を観ては、お~!すご~い!!と、

  歓声を上げていました。

  あなたはどんな方法で太陽を観ましたか・・・?

  そして、その様子を観ながら私はこんな風に想いました・・・

  太陽は、誰にでも平等なんだな~!と。

  大人であろうと・・・ 子供であろうと・・・

  男性であろうと・・・ 女性であろうと・・・

  元気な人であろうと・・・ 病気の人であろうと・・・

  悩みがない人であろうと・・・ 悩みがある人であろうと・・・

  お金持ちの人であろうと・・・ お金を持ってない人であろうと・・・ 

  権力を持ってる人であろうと・・・ そうでない人であろうとも・・・

  自分を好きな人であろうと・・・ 自分が嫌いな人であろうと・・・

  本当に全ての人に平等に光を与えてくれています。

  あなたはその事に気付いていますか・・・?

  そして、今日、皆既日食を観た人はどこにいても一つの

  太陽と月を観ていたのです。

  きっと、世界中の何億人?もの人が空を見上げて同じもの

  を観ていたのかもしれません・・・

  そして、その多くの人々は皆既日食を観て・・・

  一体、何を想ったのでしょうか・・・?

  あなたは一体、何を想いましたか・・・?

  そして、私はこんな風に想いました・・・

  世界中の人たちが空を見上げている状態を観て

  太陽と月はどんな風に私たちを観ているのかな~!?と。(笑)

  そして、神秘的な太陽と月の共演に感謝します・・・

  


Posted by アニキ at 00:04│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。