久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年07月15日

ノーガード・・・

  今日もいい天気になりました・・・九州北部は

  まだ梅雨明け宣言が出ていませんが、

  私は勝手に梅雨は明けてると思っています!(笑)

  なぜなら、空の青さと雲の形が間違いなく夏模様に

  なっているからです。

  そして、そんな天気とは裏腹に今朝、悲しい知らせが

  入ってきました・・・

  私が二十歳の頃に拾って来た猫(メスなのに永吉という名)

  が、永眠したと母親から連絡がありました。

  人間でいうと100歳を過ぎていて老衰なのですが

  苦しまなくて眠るように息を引き取ったとのことが

  唯一の救いです。

  そして、長年の想いを込めて・・・

  永吉、長い間ありがとう! あなたのおかげで猫嫌いの母が

  すっかり猫好きになりました・・・

  それも全てあなたのおかげです。

  長い間、私の代わりに母の相手をしてくれて感謝しています。

  疲れたでしょ?・・・ゆっくり眠ってください!

  そして、また、この世に目覚めた時はうちの玄関に

  ぶらっと遊びに来てね!

  20年前のあの時と同じように・・・

  (7/15 10:30UP)

  さて、最近、カウンセリングをしながら想うことがあります・・・

  これは前から感じていたことなのですが、クライアントさんと

  向き合ってて確信に変わったことです。

  あなたはカウンセリングを受けたことがあるでしょうか・・・?

  受けたことあります!と、いう人も、受けたことないです。と、

  いう人もいるかもしれません・・・

  多分、受けたことがない人の方が多いと思います。

  しかし、カウンセリングを受けたことがない人でも親友や知人に

  相談したことはあるのではないでしょうか・・・?

  ちょっとその時の状況を思い出してみてください・・・

  そんなこと言われても一体何を思い出せばいいの?と、

  思うかもしれません・・・

  確かにその通りです。

  それでは、カウンセリングや相談したことの内容ではなくて

  カウンセリングルームに居る時や相談している場所で

  あなたがどんな気持ちでいるのかを思い出してみてください!

  どうですか・・・? 思い出せたでしょうか・・・?

  多分、あなたは無防備に心を開いた状態で一生懸命話を

  しているのかもしれません。

  そして、それはすごく大切なことなのですが、カウンセリングや

  相談が終わった後は一体どうしているでしょうか・・・?

  またまた、考えてみてください・・・

  もしかしたら、無防備な心のままで他の人と

  接してたりしてないですか?

  もし、そうだとしたら・・・それは大変危険なことなのです!

  あなたはその事に気が付いているでしょうか!?

  (7/15 17:15UP)

  実はその事に気が付いてない人が案外多いのです・・・

  そして、カウンセリングや相談の後で症状がヒドクなった・・・と、いう話を

  聞くことがあります。

  その話をよ~く聞いてみると・・・カウンセリングや相談をした時には

  すっきりしたような気がしたんだけど、その後に日常生活に戻ったら

  余計にダメでした・・・と、いうことです。

  そして、その話を聞いた後で私は必ずこんな話をします・・・

  あなたはボクシングを知っていますか・・・?

  知らない人はほとんどいないと思います!

  そういえば、昨日、長谷川選手がV9の防衛に成功しました・・・

  本当におめでとうございます!

  話が少し逸れてしまいましたが・・・

  ボクシングの構えをちょっと想像してみてください・・・

  右手と左手を上げて顔を守るように構えるのが基本姿勢です。

  普段の生活がその状態と思ってください・・・

  日常生活で色んなことがあってもしっかりとガードをしながら

  自分の顔を守っているのです。

  しかし、カウンセリングや相談をした時にはその両手のガードが

  下がった状態になってしまって・・・

  いわゆる、ノーガードの状態になっているのです。

  そして、その状態で日常生活に戻っていくとどうなるでしょうか?

  答えは容易に想像出来ると思います・・・

  そうです! いろんな人の言葉や態度で

  めった打ちされた状態になってしまうのです・・・

  つまり、普段の何気ない言葉や態度にまで反応してしまって

  いつも以上に傷ついてしまいます。

  そして、それを踏まえた上でカウンセリングや相談が終わった

  時点でガードを上げてあげなければ・・・と、私は想ってます。

  あなたはしっかり心のガードは出来ていますか・・・?

  もし、上手くガード出来ない時はいつでも相談してください!

  最新の心のガードを伝授します。(笑)

  そして、あなたがあなたのままでいられますように・・・


  

  


Posted by アニキ at 10:40│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。