久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年07月07日

父親の苦悩・・・

   
  久留米は今日もいい天気で暑い一日となりそうです。

  あなたの住んでる所はどうでしょうか・・・?

  そして、今日は七夕なのでこの天気なら織り姫とひこ星も

  1年に1度の再会が出来ることでしょう!

  夜空を見上げるのを楽しみにしてる長田です。

  さて、今朝はいい話を聞かせてもらいました・・・

  これは運動がずば抜けてる子供さんをお持ちの

  両親・・・特に父親に考えてもらいたいことです。

  あなたの子供さんは何か運動をしていますか・・・?

  してるよ~!と、いう人も、してないよ~!と、いう人も

  いるかもしれません。

  確かに運動が得意な子もいれば、苦手な子もいるので

  それは仕方ないかもしれません。

  そして、子供にはいろんな才能があるので運動以外の事に

  力をいれてる親御さんもいるのかもしれません。

  しかし、今回はスポーツ・・・武道でずば抜けた才能を持った

  子供さんを3人も持つ父親の話をしたいと思います。

  その方は若い頃に色々と武道をされていて・・・その影響で

  3人姉妹の子供たちは小学生の頃から武道を習っていたそうです。

  そして、父親の血筋なのか?3人ともメキメキ実力をつけていって

  九州を代表するような選手に育っていきました・・・

  その実力を買われて、長女と次女は他県の高校に特待生として

  迎え入れられたそうです。

  一方、3女は上の2人をもしのぐ実力を秘めていると道場の

  師範に言われているようですが、まだ小学生なのです。

  そして、この方は自分の経験値から子供たちにいろんな指導を

  していたそうなのですが・・・技術的なことは教えられてもメンタル面を

  どうやって鍛えていけばいいのか分からずに悩んでいたそうです。

  あなたはそんな経験はありませんか・・・?

  私たち大人は知らないうちに子供たちを自分の経験値の中だけで

  育てていることがあります・・・

  あなたはその事に気付いているでしょうか・・・?

  (7/7 12:15UP)

  そして、私は娘さんたちのメンタル面について色々と質問して

  父親から見た娘さんたちのイメージを聞いてみました・・・

  そうすると、不思議な事に娘さんの話をしながら自分の行動を

  省みていました・・・

  そして、知らないうちに自分が子供たちにプレッシャーを掛けて

  いたことに気がついたようでした。

  それから、しばらく沈黙した後・・・

  自分の肩の荷が下りました!と、ボソっと言いました。

  その様子から父親として今まで周りのプレッシャーと闘っていたんだ

  な~!と、感じました。

  そして、子離れの時期について少し話をすると・・・思い当たる節が

  あったようで、自分の子供たちの関わり方を嘆いていました。

  しかし、まだまだ間に合いますよ~!と、伝えて、

  これからの娘さんたちとの接し方をアドバイスしました・・・

  すると、早速試してみます!と、言って慌しく帰って行きました。

  おいおい!まだ、学校でしょう~?と、思わず

  一人ツッコミを入れてしまいました。(笑)

  (7/7 18:50UP)

  そして、その人が帰った後に私は一人でこう想いました・・・

  本当に子供は親の鏡なんだな~!と。

  あなたの子供さんはどうでしょうか・・・?

  そして、子育て!と、言いながら、こうした方がいい・・・

  ああした方がいい・・・なんて、自信を持って言ってる人が

  いますが、正しい答えなんてどこにもないのです!

  一人一人違って当たり前だし、皆それぞれに良い所が

  たくさんあるのです。

  そして、私たち親が想ってる以上に子供の能力や柔軟性は

  目を見張るものがあります・・・

  けして、子育てをしっかりしていこう!なんて思わずに

  子供と一緒に楽しみながら関係を築いていった方が

  子供の能力をより一層伸ばす事が出来るように思います。

  そして、もう一度、じっくりとあなたの子供の頃を

  思い出してみてください・・・

  きっと、あなたの子供さんはその時のあなたよりも全てに

  おいて上をいってるはずです・・・素直に褒めてあげましょう!

  そして、親の肩の荷が下りれば、自然と子供たちに

  笑顔が多くなってくるのかもしれません・・・

  そして、そのステキな笑顔を守れますように・・・

  






Posted by アニキ at 18:23│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。