久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年07月02日

深視力検査・・・

   今日は久しぶりに青空が出ていい天気になりました・・・。

   そして、午前中は車のCDの調子が悪くて音楽を聴く事が

   出来なかったのに午後から日差しが強かったからなのか?

   いつの間にかCDが直っていました・・・

   そこで私の結論・・・最近の雨で車の中が湿気ていたのだろう!

   直った事の原因はあまり追究しない長田です。(笑)

   あなたは電化製品でそんな経験はありませんか・・・?

   梅雨時期の湿気にはくれぐれも注意してください!

   さて、あなたは車の運転免許証を持っていますか・・・?

   まだ、18歳以下だから持ってないよ~!と、いう人も、

   今、自動車学校に行ってる最中だよ!と、いう人も、

   いるかもしれません・・・
   
   しかし、18歳以上の多くの人は持ってると思います。

   それでは、免許証の更新に行った事はあるでしょうか・・・?

   最近は色々と法律改正があって、免許証も随分変わって

   きてるので新しい免許証を見てビックリした人も

   いるかもしれません・・・私もその中の一人です!

   そして、昨日のブログでも書きましたが免許証の更新が

   7月6日までと迫ってきてたので今日の陽気に誘われて

   筑後運転免許試験場まで行ってきました・・・

   実はここだけの話ですが、私は免許証の更新に行くのは

   すごくドキドキするのです。

   なぜなら、私は車の大型免許も持っているので適性検査で

   深視力検査を受けなければならないからです・・・

   そして、過去の免許更新の時も本当にギリギリでOKで

   昔、大阪で免許証の更新をした時なんかは深視力の要領が

   分からずに何度トライしてもOKが出ずに別室まで連れて行かれて

   最後の最後でやっとOKをもらったくらいなのです。

   あなたは深視力検査って知っていますか・・・?

   知ってるよ!と、いう人より、知らな~い!と、いう人の方が

   多いかもしれません・・・
  
   確かに普通免許だけなら必要ないので当然かもしれません。

   簡単に説明すると・・・3本の棒が並んでいてその中の真ん中の

   棒だけが前後に移動していて、その真ん中の棒が

   両端と同じ位置に来た時に手元のボタンを押して誤差が

   前後10ミリずつの範囲なら合格なのです。

   これは一見簡単そうに感じますが、コツが分からなければ

   全く上手くいきません。

   そして、私はこの深視力検査の為に昨日は久留米中の

   メガネ屋を探し回って、深視力検査の機械を置いてる店を

   探して練習をしてきました・・・

   その練習の成果は初めの数回ならOK!で、

   何度もするとNG!になってしまうという結果でした。

   (7/2 23:00UP)

   そして、今日、かなりの気合を入れて午後から深視力検査に

   チャレンジしてきました・・・

   もし、ダメな時は大型免許が剥奪されるだけ・・・と、自分に

   言い聞かせながら適性検査の列に並びました。

   平日の午後にも関わらず、結構人が多くて意外でしたが

   列の前の人の様子を後ろで伺いながら・・・

   融通の利く人でありますように!と、心の中で祈ってました。

   そして、ついに私の順番です・・・視力は問題なくOK!

   引き続き、深視力検査・・・1回目16ミリ。

   2回目・・・ピッタリ0! これで終わってくれ~!と、心の中で

   叫ぶが通じず、3回目・・・集中力が落ちて25ミリ。

   しかし、ピタリの後に大きく外したのが幸いして、後ろに人が

   並んでいるんだから、ふざけないように!と、言われて、

   はい、OK!と。

   心の中で大きくガッツポーズをしながら、すみませ~ん!と、

   言って、すかさず書類をもらって次に進みました。

   これで帰れる~!と、思ったのもつかの間・・・

   違反が1回あって1時間の講習を受けてください!と。

   しかも、その講習があるまでに待ち時間が1時間・・・

   結局、2時間講習を受けたのと変わらない時間まで

   試験場にいました。

   そして、無事に免許証をもらって手にした瞬間、

   昔、流行った・・・なめネコの免許証だ~!と、

   思ったのは私だけではないはず・・・?(笑)

   あなたはこんなにドキドキして免許証の更新に行った事は

   ありますか・・・?

   たぶん、日本中を探してもそんなにいないのかもしれません。(笑)

   そして、そんなドキドキもあと5年の猶予がもらえました・・・

   あなたの免許証の色は何色ですか・・・? 





Posted by アニキ at 23:04│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。