久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年07月01日

独り善がり・・・

   昨日からの雨がかなり激しく降っています・・・

   九州北部地方では過去最高の降水量を記録

   してあちこちで被害が出てるようです。

   外出する際はくれぐれも注意してください!

   そして、この雨のせいで免許証の更新に行くのを

   明日に延ばした長田です。

   さて、突然ですが、あなたの周りで独り善がりな人は

   いるでしょうか・・・?

   ちょっと考えてみてください・・・

   すぐにいるよ~!と、思った人は、私生活でその人に

   振り回されてるのかもしれません。(笑)

   そして、反対に独り善がり・・・て、一体どんな人の事?と、

   思う人もいるかもしれません。

   確かにわがままな人!と、言えば、すぐに分かるかもしれませんが

   独り善がり・・・と、いう言葉自体があまり聞き慣れないので

   分かりにくいかもしれません。

   そして、私も自分が想ってる事と意味合いが違っていたら

   いけないのでちょっと調べてみました・・・

   独り善がりとは・・・他人の意見を無視して自分だけでよいと

   思い込んでいること!と、辞書には載っていました。

   あなたはこの意味からどんな人を想像するでしょうか・・・?

   またまた考えてみてください・・・

   あんな人やらこんな人、そして、とんでもない人まで・・・(笑)

   人それぞれに色んな人を想像したことでしょう!

   それはそれで間違いないと思います。

   しかし、それが一体どうしたの?と、疑問に思う人もいるでしょう!

   実は先日、ある講習会に参加して来た時に

   こんな人の事を独り善がり・・・と、いうのかな~?と、思う

   事がありました。

   それは、心肺蘇生の講習会の時で、保護者が10人ずつの

   グループに分かれて、それに一人の消防隊の人が講師として

   つく形になっていました・・・

   そして、私がいたグループでは参加された保護者はほとんどが

   初めてという人ばかりで、初めてじゃないという人は

   私ともう一人くらいでした。

   ここで補足を入れておきますが、心肺蘇生法は1回知っていれば

   大丈夫だという事ではないようで毎年少しずつですが内容が

   変わってきてるそうです。

   話を元に戻します・・・講師の方はほとんどが初めての人ばかりと

   いう事もあって、丁寧に一つ一つ分かりやすく説明していって

   くれていました・・・

   そして、ある程度の話をした後に、何か質問はありませんか?

   と、私たち参加者を見回すと・・・もう一人の初めてじゃない人が

   突然、色々と質問を始めました。

   それも、声が前に出てない感じで質問しているので

   講師の方と2人で話すような感じで周りの私たちには

   一体何の事を質問してるのか?全く分かりませんでした。(笑)

   しかし、講師の方もイマイチ意味が分からないのか?

   少しムッとした表情になって、他に質問はありませんか・・・?と、

   周りの人に聞いてきました。

   その様子を客観的に見ながらなぜか可笑しくて・・・顔に出さずに

   心の中で笑っていました。

   まるで、お笑いを見ていたように感じたのは私だけでは

   なかったはずです。(笑)

   あなたはそんな様子を見たことはありませんか・・・?

   (7/1 17:40UP)

   そして、その人の行動はそれだけに留まりませんでした・・・

   2人一組になって心肺蘇生をしながらAEDを使う実技を

   していた時、自分勝手に一人で勝手に進めていくのです。

   その時はさすがに周りの人も笑っていたので私も釣られて

   笑っていましたが、私にツッコミをいれさせてもらえないかな~?

   なんて、心の中で想っていました・・・

   それくらいその人の行動がお笑いのボケのような動きに

   思えて仕方ありませんでした。

   そして、全ての人の実技が終わって、講師の方が説明を

   交えながら話し始めた時に、

   また、その人が独り言のように何かを言い始めました。

   すると、私の隣にいた人がシビレを切らしたようで・・・

   黙って説明を聞きませんか!と、強い口調で言うと、

   その人はそのまま黙ってしまいました。

   その様子を一部始終見ていた私の頭の中に

   よぎった言葉が・・・独り善がりです。

   そして、そんな独り善がりの親が最近増えてきているように

   想うのは私だけではないはず・・・?

   世間で、モンスターピアレントと、呼ばれる親達も言葉を

   変えれば、単なる独り善がりなのかもしれません。

   そして、その独り善がりを作り出した環境は・・・

   周りの人とのコミュニケーション不足なのではないか?と、

   考えている今日この頃です。

   もしかしたら、私のブログも単なる独り善がりなのかも・・・?(笑)

   そうでない事を願いながらブログを書き続けていこうと

   想っています・・・。

   あなたは独り善がりになったりしてないですか・・・?

   あなた自身で判断出来ない時はいつでも相談してください・・・

   あなたの行動に絶妙なツッコミを入れさせてもらいます。

   そして、目指すはM-1グランプリ・・・

   いえいえ、人との良好なコミュニケーション!!

   そして、それは漫才のような距離感が理想なのかもしれません・・・

   私はそう想っています・・・





Posted by アニキ at 17:45│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。