久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年06月23日

翼をください・・・


  今朝は眩しいばかりの日差しが差し込んでいました・・・。

  しかし、その日差しも少しずつ雲に遮られて来て、

  今はすっかり曇り空になっています・・・

  その曇り空の中、朝から中学校の合唱コンクールに

  行って来た長田です。

  そして、本当に子育てに熱心な父親だな~!と、

  感じる人もいるかもしれません・・・

  しかし、私が子供たちに関わるのは小学生までと

  決めていました・・・

  それは、自分の経験の中から子供が中学生になったら、

  親が学校に来るのは、恥ずかしいだろうな~!と、

  思っていたし、子離れをしないといけないとも感じて

  いたからです。

  それ故に、あまり中学校の行事には参加しないように

  していました。

  あなたは子供さんが何歳くらいの時に子離れをしようと

  思っていますか・・・?

  (6/23 12:30UP)

  そして、子離れの年齢はその家庭方針によって様々だと思います・・・

  私のように中学生になったらある程度の距離感を持って

  見守っていこう!と、思ってる人もいるだろうし、

  高校生になるまでは・・・とか、成人式を迎えるまでは・・・など

  どの家庭が正しいとか、間違っているとかは関係ないと思います。

  但し、色んなことに限度があるのでそれを間違わないように

  してください!

  ここで矛盾を感じた人もいるかもしれません・・・

  中学生になったら子供と距離を置くのではないの?と。

  確かにその通りです・・・本当に今まではそう想っていました。

  しかし、今回の合唱コンクールの事は珍しく長女がアピールして

  来ていました・・・そうは言っても、けして、見に来て!とはいいません。

  只、何時から始まって自分たちの出番は何時ごろだよ!と、言うので

  見に行った方がいいんだな~!と、感じたのです。

  そして、結論から言うと、見に行って良かった!と、思っています。

  そして、その合唱コンクールの2年生の課題曲は・・・

  翼をください!でした。

  2年生のクラスが4クラスあるので、最低でも4回聴くことになります。

  その曲を何度も聴きながら、この歌詞がやたらと気になってきました。

  あなたは、翼をください!の歌詞を知っていますか・・・?

  中学生の教科書に出てきているくらいだから知らない人は

  少ないかもしれません。

  ちょっと歌詞を思い出してください・・・

  そして、出来ればイメージしてみてください!

  どうですか・・・? あなたはどんな風に感じましたか・・・?

  私はこの曲を聴いて、ふと想ったことは、他力本願だな~!

  と、感じました。

  そして、この歌詞を書いた人は、色んな事に雁字搦めになって

  不自由な生活を送っていたのかな~?とも、思いました。

  そんな夢のないことを言うなよ!と、思われるかもしれませんが、

  空に悲しみがなく、自由だ!と、言うのも、いかがなものか?と・・・。

  子供たちに夢や希望を与えるのなら、自分らしく自分の手で掴み取れ!

  と、教えた方がいいのではないか!と、私は想っています。

  そして、すべての子供たちに翼はあります!!!

  けして、与えるものではないのです。

  それは個性という名の翼で、子供たちにその能力をいかに伸ばす事が

  出来るのかを教えるのが私たち大人の役目ではないでしょうか?

  そして、その能力を十分に活かして、世界中で活躍する人が

  一人でも多くなればいいな~!と、思っています。

  そして、そんな子供たちのステキな翼を是非、見つけてください・・・!

  そして、それを伸ばしてください・・・

  私はそう願っています・・・





Posted by アニキ at 12:36│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。