久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年06月21日

タッチ・・・

    夕べ、TSUTAYA(ツタヤ)から自宅に電話があって・・・

    お借りになったDVDの中身が入れ替わっていますので

    次回返却に来られた時に一本無料にします!と、

    言われました。

    そして、そのDVDの一巻と二巻を借りていたはずが

    どうやら中身は一巻と三巻になっていたようです・・・

    既に見終わっていたのにその事に全く気付かなかった

    長田です。(笑)

    あなたはそんな経験ありませんか・・・?

    既に見たことあるDVDを借りる時は十分に注意して

    ください・・・!(笑)

    さて、あなたは、タッチ!と、いうマンガを知っていますか・・・?

    知ってるよ~!と、いう人も、知らな~い!と、いう人も

    いるかもしれません。

    そして、このブログを読んでくれてる人たちの年齢層は

    分かりませんが、私の年齢(41歳)に近いのなら、

    知ってるよ~!と、いう人が多いかもしれません。

    しかし、そんなレベルではなくて、私と同じ世代の人たち

    からしてみれば、ある意味、蒼き時代のバイブル的なもの

    だったのでは・・・?と想うのは、私だけではないはずです。

    因みに、私の実家にはタッチを始め、その頃のあだち充の

    コミック本が今でも全て置いてあります。

    (6/21 12:30UP)

    そして、それが一体どうしたの?と、思うかもしれません・・・

    確かにマンガを読むほど暇じゃないよ!と、思ってる人も

    いるかもしれません。

    そう考えると、私は割りと暇な部類になるのかも・・・?

    なぜなら、結構、マンガを読む機会が多いから。(笑)

    実は先週、実家に帰った時に留守番を頼まれて、

    する事がないので久しぶりにタッチを読んだのです。

    そして、タッチを知らない人の為にざっとストーリーを

    紹介すると・・・主人公は双子の兄弟、達也と和也、

    それに隣に住む幼馴染の南、この3人が学生生活で

    繰り広げる、笑いあり・・・、涙あり・・・、

    感動あり・・・の青春ストーリーとなっています。

    まだ、読んだことのない!と、いう人は一度、騙されたと

    思って読んでみてください!

    きっと、あなたの世界観が変わるかもしれません・・・

    もし、本を読んで面白くなかった・・・と、思った時は

    いつでもクレームのメールをお待ちしています。

    そして、この年齢になってタッチを読むと色んなことに

    気が付きます・・・元々、あだち充のマンガは

    他のマンガに比べて、セリフが極端に少ないのです。

    もしかしたら、私があだち充のマンガを読むように

    なったのもセリフが少なかったから・・・?なのかも。(笑)

    そして、セリフが少ない分、読む人が自分でこの主人公は

    こんな風に思っているんだろうな~?なんて、想像しながら

    読み進めていくようになっているので、誰が読んでも

    面白く感じるのかもしれません・・・

    そして、このタッチが幅広い年齢層の人たちに読まれていて

    25年以上経っても色あせない理由の一つかもしれません。

    あなたはタッチを読んで何を感じますか・・・?

    (6/21 18:45UP)

    私はこのマンガの中に今の時代で忘れ去られたものが

    たくさんあるように感じました・・・

    兄弟とは・・・? 親子とは・・・? 友だちとは・・・?

    恋人とは・・・? 好きな人とは・・・? 強さとは・・・?

    幼馴染とは・・・? 人の死とは・・・? 優しさとは・・・?

    努力とは・・・? スポーツとは・・・? 仲間とは・・・?

    才能とは・・・? そして、人とは・・・?

    この全てのことが主人公の成長を通じて読者に

    訴えてきてるのだと。

    しかし、あくまでも作者の考えをけして人には押し付けずに

    主人公のセリフの中にサラリと出しているように感じます・・・

    このやり方をカウンセリングの中に上手く取り込めないものか?

    と、色々と考えているところです。

    そして、マンガから学ぶなんて・・・一体どんなカウンセラーなんだ!

    と、思う人もいるかもしれません。

    しかし、私は色んな悩みや問題を抱えた人の為になりそうな事なら

    どんなものからでも学んでいこうと思っています。

    そして、あなたの心の中にある悩みや問題をそっとタッチして、

    あなたの解決のヒントになるような・・・

    そんなカウンセリングをしていきたいと想っています。

    

  



Posted by アニキ at 12:36│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。