久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年06月11日

子育て・・・


  今日は昨日とは打って変わって眩しいばかりの日差しが

  朝から照り付けていました・・・

  そして、十分に日焼けしているのに今さらながら日陰を

  歩いて仕事場に来た長田です。(笑)

  あなたは日差しをしっかり浴びたでしょうか・・・?

  さて、昨日知人が用事で仕事場にやって来て、

  いきなりこう言いました・・・頭痛は大丈夫ですか?と。

  私は一瞬何の事?と、分からずにいたのですが、

  ひょっとしてブログに書いた事かな~?と、思って

  ブログ読んでくれてるの?と、聞いてみると・・・

  はい!時々読んでいます。と、いう答えが返ってきました。

  その言葉を聞いてちょっと嬉しい気持ちになった私は

  ありがとう!と、感謝の気持ちを伝えました。

  すると、知人はこう話し始めました・・・

  長田さんのブログを読むようになって子供のことを色々と

  考えるようになりました!と。

  そして、私のブログを読んで子供のことを考えてくれるように

  なるなんて・・・本当に嬉しい限りです。

  ブログを書いてて良かったな~!と、思った瞬間でも

  ありました・・・Mクン、ありがとう!

  その知人と話してて、ふとある事を感じました・・・

  それは子育てについて色んな悩みを持っているんだな~!と。

  さて、突然ですが・・・

  あなたは子育てについて考えたことはありますか・・・?

  ちょっと考えてみてください・・・

  子供の世話が大変でそれどころじゃないよ!と、いう人も、

  まだ、子供がいないから・・・と、いう人もいるかもしれません。

  確かに、子育てについて考えるなんて子供がいる人には

  そんな時間はないと思います・・・

  日々の子供の世話で精一杯なのだから。

  それでは、子育ては一体どんな風にしているのか・・・?

  あなたはどうしていますか・・・?

  色んな意見ややり方があると思いますが、基本的には

  あなたが両親に育てられたように子育てをしてるのでは

  ないでしょうか・・・?

  えっ!それは一体どういう事?と、思うかもしれません。

  例えば、厳しい両親に育てられた人は子供にも厳しく

  接しているし、甘やかせて育てられた人は子供に対しても

  甘くなりがちになったりするのです。

  もちろん、それは悪いことではありません!

  しかし、度が過ぎると子供の成長に取ってあまり良くない

  影響が出てくるように感じています。

  あなたはどんな風に子供に接していますか・・・?

  (6/11 19:50UP)

  そして、知人は私のブログを参考にしてる・・・と、言ってました。

  その理由は私が常に色んな子供たちと接しているからだと。

  確かに学校の先生でもなくて、スポーツの指導者でもない

  私が多くの子供たちと接しているのは本当に不思議なこと

  だと思います。

  しかし、私のカウンセラーとしての原点は子供たちから始まって

  いるのである意味当然なのかもしれません。

  そんな私が声を大にして言いたいこと・・・

  子育てに正しい!間違っている!は一切ありません!

  そして、人からこうすれば良い!とか、

  あの人はこうしてた!なんて事を

  あなたの子供さんに当てはめないようにしてください・・・

  それはあくまでもよその子供さんの事であって、

  あなたの子供さんに当てはまるとは限りません。

  もちろん、子育てとは・・・的な情報も同じです。

  じゃあ、一体どうすればいいの?と、思うでしょう・・・

  答えは簡単です!

  もっと、あなたの子供さんの様子をしっかり見ていてください・・・

  そして、自分が子供の時はこうだった!と、

  思わないようにしてみてください。

  そうすると、毎日、毎日、いろんな事に気付くと思います・・・

  そして、あなたが良いと思ったことを半分だけ実行してみて

  残りの半分は子供の成長を信じてみましょう!

  きっと、あなたが思ってる以上にステキな効果が

  現れるかもしれません。

  そして、こんな事を書いてる私でさえも日々、子供たちを

  見てて新しい発見があります・・・

  と、いう事は私自身もまだまだ本当の子育ての意味を

  分かってないのかもしれません。(笑)

  そして、子育て・・・と、いう上からの観点を捨てて

  子供と一緒に成長して子供から親にしてもらう・・・と、

  いうくらいの気持ちの方がいいのかもしれません・・・

  少し肩の力を抜いて子供と接してみませんか・・・?





タグ :子育て


Posted by アニキ at 19:53│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。