久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年06月07日

青と緑と子供たち・・・

   夕べ、ブログを書き上げた後に高校の同級生の

   訃報の知らせが入りました・・・

   そして、今夜がお通夜だったので子供の運動会が

   終わった後に急いで着替えて北九州に

   向かった長田です。

   あなたは昔の友達と会っていますか・・・?

   今の生活に追われててなかなか会う機会もないのかも

   しれません。

   それはそれで仕方のない事なのですが、時には昔の友達を

   誘ってほんのひと時だけでも昔話に花を咲かせるのも

   良いかもしれません・・・

   突然の訃報に後悔することのないように・・・!

   さて、今日は小学校の運動会でした・・・

   久留米は昨日の明け方に激しい雷雨に見舞われたので

   運動場のことが少々心配でしたが・・・

   昼過ぎには大方、乾いたようで子供たちは運動会の準備を

   して帰って来ていました。

   そして、今日!昨日までの曇り空は一体何だったの?と、

   いうくらいの青空です・・・

   その天気に触発されたのか?いつもはなかなか起きない

   子供たちが早朝から自分たちで勝手に起きて、

   私の体を激しく揺さぶりながら起こすのです!

   私は寝ぼけながら地震が来たのかと思ったほどでした。(笑)

   あなたはそんな経験はありませんか・・・?

   (6/7 23:20UP)

   そして、晴天の中、予定通りの9時に運動会は始まりました・・・

   毎年、見ていて想うのですが、子供たちがブロックごとに応援団

   を作って一生懸命応援する姿は本当にステキだな~!と。

   1年生から6年生までが縦割りの4つの色のブロックに分かれて

   ブロック競技、表現、かけっこ、などを行います。

   そして、このブログによく登場する次女は今年6年生でブロック長

   と、いう大役を任されていて、下級生の世話からみんなをまとめる

   ことまで・・・常に色んなプレッシャーを感じているようで、

   そのせいもあって自宅での甘え方はすごいものです。

   その様子を見慣れているのでブロック長を卆なくこなしている姿に

   私は少々?の違和感と、子供ってすごいな~!と、いう想いを

   持ちながら見ていました。

   そして、次々とプログラムが進行されていく中・・・

   本部の横から運動場をちょうど真正面に見る形で見ていた

   私の目に飛び込んで来たものは・・・

   空の青さと、運動場の向こうにある小さな山の緑と、

   運動場で躍動的に動き回る子供たち・・・

   私に写真の心得があるのならきっとステキな写真が

   撮れたのかもしれません。(笑)

   (6/8 10:45UP)

   しかし、残念ながらその心得がない私は文章で書いて

   表すしかありません・・・

   どこまで上手く伝わるか分かりませんが少しでも私の

   感覚が伝われば嬉しいです。

   それでは、イメージしてみてください!

   あなたの目の前にはきれいな肌色をしたサラサラとした

   砂で出来た運動場が広がっています・・・

   その運動場に白い石灰でオーバル型のトラックが

   引かれています。

   そして、その先には小さな山?があって、草木が青々と

   した緑色で茂っています・・・

   その上の方には水色よりも少し濃い感じの青い空が

   広がっています。

   そして、あなたの立っている場所には太陽の日差しが

   照りつけていて全身に紫外線を感じられるかもしれません。

   少し体が暑いな~!と、感じていると、心地良い風が

   そっとあなたの周りに吹いています・・・

   そんな状況の中、子供たちが活き活きとした表情で

   幻想的な表現を音楽に合わせて踊っている様子を

   ゆっくりイメージしてみてください・・・

   どうですか・・・? 上手くイメージ出来たでしょうか?

   そして、その風景をイメージしてあなたはどんな事を

   感じるでしょうか・・・?

   人それぞれに色んな感想があると思います・・・。

   私はこんな風に感じました・・・

   自然の中から子供たちのエネルギーが

   生まれてくるような感覚!

   そして、そのエネルギーはキラキラと輝いていたのです。

   それは単なる太陽の光の反射だよ!と、

   思うかもしれません。

   確かにそうかもしれません・・・

   しかし、そのエネルギーには躍動感がありました。

   そして、そのエネルギーを見た代償に顔や手に

   しっかり日焼けをしてしまいました。(笑)

   今日は顔がヒリヒリしています。

   あなたは子供たちのそんなエネルギーを見た経験は

   ありませんか・・・?

   見たことがないよ~!と、いう人は一生懸命の子供の姿を

   じっと見てみてください・・・

   きっと何かを感じるはずです・・・

   そして、そのエネルギーは私たち大人に取って、とても大切な

   ものなのだと感じています・・・

   あなたもそのエネルギーを感じてみませんか・・・?
 
   




Posted by アニキ at 23:31│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。