久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年05月26日

あいさつ・・・

  日曜日の副賞の筋肉痛がまだ残ってる長田です・・・

  そして、日頃の運動不足を強く感じています。

  あなたは普段、運動してますか・・・?

  自分では大丈夫!と、想っていてもいつの間にか

  身体が思うように動かなくなってきてるかもしれません・・・

  くれぐれも気を付けてください!

  私も真剣に何かしなきゃ!と、思い始めました・・・

  なんせ、自営業は健康第一ですから・・・。(笑)

  さて、先日、ある武道の練習を見学に行ってきました・・・

  どうして、そんな所に見学に行って来たの?と、

  思うかもしれません。

  実は、息子はアクション映画が大好きで、昔から空手か

  少林寺拳法を習いたい!と、言っていたのです。

  思い返せば、私が子供の頃もそんな事を言ってたように

  思います。 

  因みに、息子は、将来スパイダーマンか、

  ターミネーターになりたい!と、密かに想っているようです。(笑)

  そして、もし、息子からそんな話をされたら・・・

  人間からわざわざロボットになる事はないでしょ?

  折角、生身の人間に生まれて来てるんだから、スパイダーマンに

  なればいいよ!と、言ってやろうと想っています。(笑)

  しかし、スパイダーマンはボランティアなんだから、

  生活をする為にちゃんと仕事はするんだよ!と、

  付け加えようとも想っています。(笑)

  (5/26 11:05UP)

  そして、その武道の練習が終わった後、私はある光景を目に

  してビックリしてしまいました・・・

  武道は礼に始まり、礼に終わる・・・と、いうのが私の中の

  イメージで、子供もそういう事が身に付けばいいな~!と、

  思っていました。

  そして、そこに来ている子供の親の方々もそうなんだろうな~!

  と、勝手に思っていたのですが・・・

  練習が終わると、師範の先生にあいさつもせずに子供を

  連れてとっとと帰って行くのです。

  私に取って、その光景はちょっと異様に感じ驚きながらも

  師範の先生にあいさつをして帰ってきました。

  あなたはこの話を聞いてどう想いますか・・・?

  そして、よく、子供は親の鏡・・・と、言われますが、

  そんな親の姿を見て、

  子供たちは本当に礼儀正しくなるのでしょうか?

  どちらかといえば、親に言われて礼をする・・・と、いうように

  なるのではないでしょうか・・・?

  少し話が逸れますが、バレーに来ている子供で

  低学年のやんちゃな子供が何人かいます・・・

  しかし、その子たちは体育館に来たらまず監督に挨拶に行きます。

  これは本当に自主的に出来ています・・・

  まだ、他の部分では色々と手を焼いていますが、

  あいさつが出来るようになった事はしっかり褒めています。

  (5/26 14:45UP)

  そして、突然ですが質問です・・・

  あなたはあいさつをしてるでしょうか・・・?

  ちょっと考えてみてください・・・

  ちゃんとしてるよ~!と、いう人も、してないかも・・・?と、思う人も

  いるかもしれません。

  それでは、してないかも・・・と、思った人に質問です。

  あなたは自宅でもあいさつしてないのでしょうか・・・?

  もう一度、考えてみてください・・・

  親だったり・・・ 子供だったり・・・ 兄弟だったり・・・

  身近にあいさつをする人は誰かしろいると思います。

  そして、もしかしたら、あなた自身が気付いてないだけで

  ちゃんとあいさつしてるのかもしれません。

  そう言われるとそうかも・・・?と、感じたのなら

  今度から意識してあいさつしてみてください!

  出来れば、元気良く!

  それを自宅で出来るようになったら、外でも同じ感覚で

  知り合いにあいさつしてみてください・・・

  そして、その時に相手に無視された・・・とか、そっけなかった・・・など

  思わないようにしてください・・・

  相手の態度はどうだっていいのです。

  もし、あなたが普段、あいさつをされない人から突然あいさつされたら

  どういう行動を取りますか・・・?

  きっと、ビックリして、そっけない態度をするのではないでしょうか?

  しかし、次の日にはあいさつされたら、ちゃんとあいさつを返そう!と、

  心の中で思うのではないでしょうか?

  そして、こんな風に想っていると人がどんな態度であろうと

  あなたの心が動じることはないかもしれません・・・

  あいさつは、人に良く思われる為にするものではなく、

  あなた自身の存在を周りの人にアピールする為にするものだ!と。

  私はここにいるよ!と。

  そして、それが習慣のように出来てくると・・・あなたの良好な人間関係が

  ぐっと広がっているのかもしれません。

  そして、子供たちが人に自然にあいさつが出来るように私たち大人が

  率先してあいさつをしていけばいいと想っています。

  そして、あいさつには人の心を和ませる不思議な力があるのです。

  もし、人にあいさつして怒られた・・・と、いう人はご一報ください。(笑)

  どんなあいさつをしたのか是非聞いてみたいと思います。

  そして、何気ないあいさつであなたの生活が変わりますように・・・







Posted by アニキ at 11:09│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。