久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年05月11日

ストレッチ・・・


  夕べ、テレビを付けると忌野清志郎さんの昔の

  ライブ映像が流れていました・・・

  その番組を最後まで観てて清志郎さんの

  感性の凄さに感動して涙した長田です。

  そして、ここ数日、清志郎さんの追悼番組が

  いろんな放送局で流れているので観た人も

  多いかもしれません・・・

  あなたは清志郎さんの唄ってる姿に何を想いますか・・・?

  さて、突然ですが、あなたは運動をした事がありますか・・・?

  そんなの当たり前でしょ!と、思うかもしれません。

  確かに人によって運動の種類は違えども何かの運動を

  した人が多いと思います・・・

  それでは、その運動を最近いつしましたか・・・?

  ちょっと考えてみてください・・・

  (5/11 11:20UP)

  そして、毎日してるよ!と、言う人もいれば・・・

  週1だよ!と、言う人もいるかもしれません。

  中には、最近、とんとご無沙汰だな~!と、言う人も

  いるのかも・・・?

  それでは、久しく運動をしてないあなた・・・!

  もし、あなたが今、運動をしたらどうなるかを想像して

  みてください・・・

  どうですか?

  昔、運動してた時のように体が動くと思いますか・・・?

  多分、あなたのイメージと体の動きが違うことを想像

  するのは容易いと思います・・・

  少し話は逸れますが、よく運動会などでコケるお父さん

  お母さんを見かけますが、あれこそが自分のイメージして

  ることと、身体が一致してない証になります。

  因みに私もコケる寸前を経験した事があります・・・。(笑)

  そして、人の身体と心はこのように一致しないことがあります。

  頭では分かっているけど、身体が動かない・・・

  反対に、身体は動くけど、やる気が出ない・・・などなど

  誰でも一度はそんな経験をしたことがあると思います。

  では、そんな時は一体どうすればいいのでしょうか・・・?

  それが分かれば苦労しないよ!と、思うかもしれません。

  それでは、あなたが久しぶりに運動する時のことを

  想像してみてください・・・

  あなたが運動場や体育館に行って、まずすることは?

  私たちの年代ですと、挨拶をする!と、答えるでしょう。(笑)

  まぁ、それは基本ですが、その後の行動を考えてください・・・

  おそらく、10人いたら10人の人がアキレス腱を伸ばしたり、

  肩を回したり、屈伸したり・・・いわゆる、ストレッチを

  すると答えると思います。

  そして、心にも同じことが必要なんじゃないのか!?と、

  最近、想うようになってきました・・・

  いわゆる、心のストレッチです。

  これは、一概には言えませんが、人それぞれの生活にあった

  ストレッチがあるように思えて、それを提案する作業を

  していこう!と、考えています。

  実は、密かに実行しています・・・。

  そうする事によって、人の心に小さな変化が現れる事を

  実感出来ているのです。

  そして、ちょっと格好いい言い方をすれば、このスタイルを

  私のカウンセリングスタイルとして、システム化していければ

  いいな~!と、想っています。

  そして、人の心のストレッチの過程を見続けていければ、

  いつの間にか心の柔軟性が出て来て・・・

  大きな悩みや問題を抱えなくなるのでは?と、感じています。

  まぁ、簡単に言えば、一人一人にあった心のストレッチを

  提案していく!と、いう事です。

  そして、すぐには成果が出ないかもしれませんが・・・

  振り返ってみると、いつの間にか心が柔らかくなっていた・・・

  と、気付くなんて・・・

  ステキなことだと思いませんか?





Posted by アニキ at 11:25│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。