久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年05月06日

大渋滞・・・

  昨日、実家の北九州に帰る時にETCが何の役にも

  立たなかった長田です。

  えっ!それは一体どういう事?と、思うかもしれません・・・

  その理由は・・・北九州に帰ろうと久留米から高速にのった時、

  大宰府~小倉南まで30キロ渋滞と掲示板に表示されて

  いました。

  そして、まぁ、大宰府まで行く頃には渋滞も緩和されるだろう!

  と、いう気持ちで車を運転していました。

  しかし、私の考えが甘い!と、気が付いたのはそれから間もなく

  のことでした・・・

  高速道路の入り口を通過して、いざ走行車線に入ろうと思った

  のですが、クビが痛くなるくらい次から次へと車が走ってきます。
 
  ようやく、わずかな隙間を狙って車を滑り込ませるまでに

  少々時間が掛かりました。

  そして、50キロ前後のスピードで車が流れていたので、

  この調子ならそのうち流れが速くなってくるだろう!と、

  思っていたのですが・・・

  大宰府に近ずくにつれて車のスピードは落ちていきます。

  けして、私の車の調子が悪い訳ではありません。(笑)

  そして、基山を過ぎた頃には徐行?と、いうくらいのスピードに

  なってしまいました・・・

  もしかしたら、歩いた方が速いんじゃない?と、いうくらいです。

  しかし、道が込んでいるのは仕方ない事なので

  車の中で退屈を持て余していた子供たちにあるゲームを

  提案しました・・・

  それは、周りの車で一番遠い場所のナンバーを見つけるゲーム!

  その提案に子供たちも賛成~!と、やる気満々で周りの車の

  ナンバーをキョロキョロと読み始めました。

  くまもと・・・ ふくおか・・・ ながさき・・・ げかん・・・ 

  えっ!?げかん? 3年生の息子に聞き直してみると・・・

  あの車~!と、指を差したその車をみると、下関ナンバーです。

  上の子供と私は、なるほど~!と、納得した後に

  あれは、しものせきと読むんだよ!と、教えてあげました。

  そっか!と、納得して引き続き車のナンバーを読み始めました・・・

  ながさき・・・ ふくおか・・・ くまもと・・・ しものせき・・・

  私はそれを聞きながら、あれ?と、感じました。

  そして、さっきと順番が違うだけじゃない?と、聞くと・・・

  周りの車はずっと変わってないから仕方ないよ~!と。

  そうです! それくらい渋滞していたのです。

  あなたはゴールデンウィークにどこかに出掛けましたか・・・?

  連休が長かったのでいろんな場所に行った人も多いかもしれません。

  そして、ETCを付けていれば、休日はどこまで行っても1000円!

  と、いう政策の影響でいつもより遠くに行った人も多いと思います・・・

  ここで質問です・・・?

  あなたはこの連休中、一体どれくらい車中に乗っていましたか・・・?

  高速道路はどこも大渋滞・・・

  そして、遊園地や動物園などの回転率の悪い施設は・・・

  駐車場のキャパ以上の車がやってきても入る事は出来ません。

  高速道路でも、駐車場でも、待ちぼうけ・・・

  結局、諦めて他の場所に行く羽目になった人も多いかもしれません。

  運転をした方々、本当にお疲れ様でした!

  その気持ちは私も十分に理解出来ます。

  なぜなら、いつもなら1時間ちょっとで帰れる北九州の実家に

  4時間も掛かってしまったのだから・・・。

  それも、古賀インターで高速を下りた為、ETC割引はほとんど

  関係ありませんでした。

  あなたは楽しい連休を過ごせましたか・・・?

  どこかで遊んだ記憶よりも車内で遊んだ記憶が残ったのなら・・・

  それが一番の思い出なのかもしれません・・・

  そして、それなら自宅の駐車場でも出来たのかも・・・?(笑)

  そう感じているのは私だけでしょうか・・・?

  まぁ、何はともあれ、家族のコミュニケーションが取れたのなら

  それはそれでステキなことだと思います・・・

  そして、それは家族のコミュニケーションはどこでも出来ると

  いうことなのかもしれません・・・



Posted by アニキ at 20:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。