久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年03月24日

道具・・・

   久留米のカウンセラー、心空間砂時計の長田です。

   今朝は青い空、白い雲でとても穏やかな陽気になりました・・・

   春の気配を感じて薄着のまま外に出てみると・・・さぶっ!?

   と、風の冷たさを感じたのは私だけでしょうか?

   まだまだ、薄着で過ごすには早かったようです・・・(笑)

   くれぐれも体調管理に気をつけてください・・・!

   (3/24 12:00UP)

   さて、先日子供が、釘抜きない?と、聞いてきました・・・

   どうするの?と、聞き返すと、

   図工の時間に作った木のオブジェ?を分解するのだと。

   そして、釘抜きはないけど、ペンチならあるよ!と、いうと・・・

   ペンチじゃ釘は抜けないよ~!と、言うので

   そっか~!と、ニャッと笑いながら、子供の目の前で

   全ての釘をペンチで抜いてみせました・・・

   子供は目を点にして、すご~い!!と。

   そして、私は子供に向かってこう言いました・・・

   道具はいろんな使い方があるんだよ!

   自分でよく考えて使っていけば、かなり便利なものなんだよ!と。

   しかし、子供にそう言いながらふと違うことを考えていました・・・

   あなたは力がある方ですか・・・?

   それとも、力がない方ですか・・・?

   ちょっと考えてみてください・・・

   私は力があるよ!と、いう人も、力には自信ないな・・・と、いう人も

   いるかもしれません。

   それでは、力があると思ったあなた!

   あなたは釘を手で抜くことが出来ますか・・・?

   多分、特殊な能力を持っていない限り、無理だと思います。

   そして、力には自信がない・・・と、思ったあなた!

   釘抜きを使って木に打ちつけた釘を抜くことは出来ますか・・・?

   ちょっと考えてみてください・・・

   どうですか・・・? 

   やったことないから分からない・・・と、思うかもしれませんが、

   使い方さえ分かれば出来るような気がしませんか?

   そして、釘抜きを使えば、力に自信がないあなたも

   釘を抜くことが出来るのです・・・

   そう考えると、道具は偉大なものだと思いませんか・・・?

   (3/24 15:00UP)

   速報:WBCで日本が連覇を達成しました・・・!
       おめでとうございます!
       そして、感動をありがとう・・・!
      
   そして、人はいろんな道具を作り続けています・・・

   その道具もいろんな経験や知恵のある人が使えば、

   本当に便利でいろんな可能性を広げてくれます。

   しかし、道具を持つことによって自分自身が大きくなった

   ような錯覚をしてる人が多いのも事実かもしれません。

   あなたはどんな道具を持っていますか・・・?

   いきなり、そんなこと言われても、職人じゃないから・・・

   と、思うかもしれません。

   確かにその通りです・・・
  
   私の質問の仕方が悪かったかもしれません。

   質問を変えます・・・

   あなたは今までどんな知識や経験を身に付けてきましたか?

   私の人生は失敗ばかりだから・・・とか、

   何も資格は持ってないから・・・とか、

   箱入りだから・・・なんて、思うことはありません。

   あなたが今までしてきたこと・・・、見てきたこと・・・、

   聞いてきたこと・・・

   あなたが経験してきた全てがあなたの道具なのです。

   そして、それを上手く自分の中に取り入れればいいのです。

   先日、NLPの勉強会に参加した時に先生が言ってました・・・

   結局、一番大切なのは、人間性なのだと!

   私もそう想います。

   そして、あなたはあなたのままでいいのです・・・

   あなたが持っている道具に早く気付けますように・・・


    



Posted by アニキ at 11:58│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。