久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年03月19日

雰囲気作り・・・

   連日の晴天に一休みが入ったようで、今日は空一面が

   雲に覆われています・・・

   もしかしたら、午後から雨が降るのかもしれません・・・?

   そして、雨が降ったら鬱陶しく感じるかもしれませんが

   黄砂や花粉が洗い流されるからラッキー!くらいに

   思っておきましょう!

   微妙な天気の木曜日、あなたはどんな風に過ごしますか?

   (3/19 11:10UP)

   さて、今日は昼からテレビの前でお地蔵さんのように

   なってる人が多いかもしれません・・・

   そういう私もお地蔵さんになりかけていました(笑)

   あなたはテレビの前でお地蔵さんになっていませんか・・・?

   そして、多くの人が釘ずけになるのも仕方ないのかも・・・

   勝つか?負けるか?で、その後の結果が全く違ってくるので

   必死に応援してるのでしょう。

   家事や仕事に支障がないように応援してください!

   さて、あなたは、雰囲気・・・を何と読むか知っていますか?

   そんなの常識だよ!と、いう人もいるかもしれません。

   しかし、意外とその常識が思い込み・・・だったという事が

   あります・・・

   そして、その中で、雰囲気・・・は「ふいんき」と、思ってる

   人が多いと何かのニュースで言っていました。

   正確な読み方は、「ふんいき」です。

   あなたは、雰囲気作りは得意な方ですか?

   それとも、苦手な方ですか・・・?

   ちょっと考えてみてください・・・

   得意だよ~!と、いう人も、苦手だよ~!と、いう人も

   いるかもしれません。

   そして、それは性格にもよりますが、育った環境が

   大きく関係しているのだと私は想っています。

   そして、最近は苦手な人が増えてきてるんじゃないかな~?

   と、感じることがあります・・・

   なぜなら、KY(空気が読めない・・・)などの言葉が

   出てくるという事は、雰囲気も何もあったもんじゃない!と、

   いう事の裏返しのような気がしてるからです。

   それでは、雰囲気作りが悪いと、どうなるのでしょうか・・・?

   ちょっと想像してみてください・・・

   そんな事言われたってすぐには思いつかないよ!と、

   思うかもしれません。

   確かにその通りかもしれません・・・

   そんな時は今、テレビの前で観てる日本のベンチを

   想像してみてください・・・

   どうですか・・・? 

   すぐに浮かんだ人は、雰囲気が悪いな~!と、無意識に

   心が感じているのかもしれません。

   それが、一体なに?と、思うかもしれません。

   そして、雰囲気作りが悪いと、いつも出来ていたことが

   出来なかったり・・・、いい流れを呼び込めなかったり・・・

   するのです。

   それでは、誰が雰囲気作りをしないといけないのか?と、

   いうと・・・ズバリ、指揮官です。

   そして、私はバレーの試合で時々、監督代行をする事が

   あります・・・

   その時に心掛けることは雰囲気です。

   子供たちが試合当日にいきなり上達することはありえません。

   練習のような雰囲気をイメージさせて、練習通りにすることに

   集中させます。

   そして、練習の時の力が何%出せるか?によって勝敗が

   分かれてきます。

   他のスポーツは分かりませんが、ジュニアバレーは同じチームでも

   監督によって3・4点差が出てくると言われています。

   それほど、雰囲気作りは大切なことだということです。

   そして、それをするのは、スポーツで言えば監督であり・・・、

   家族で言えば親であり・・・、 学校で言えば先生であり・・・、

   会社で言えば社長であり・・・、 国で言えば総理大臣である!

   と、私は想っています・・・

   あなたはどう思いますか・・・?

   (3/19 14:10UP)

   そして、その雰囲気作りを率先してやっていくのが責任者の

   一番重要な仕事ではないかと思っています。

   しかし、一人一人の力を信じている・・・と、言って見守って

   いる責任者が増えてきているのも事実です。

   そんな人はいつでも責任逃れをする言い訳の準備を

   しているのかもしれません・・・

   そんなことでは絶対に一体感は生まれてきません!

   そして、どんなに力のある人たちが集まったとしても

   雰囲気作りが出来ていなければ十分な力を発揮出来ない

   ままで終わってしまうのかもしれません。

   そして、今日、お地蔵さんが多かったおかげ?で、

   WBCの日本代表は明日、再び韓国と戦うことになりました・・・

   チームの雰囲気作りをもう一度しっかりして選手一人一人の

   力を十分に発揮出来ることを願っています。

   そして、あなたにはあなたにあった雰囲気があります・・・

   背伸びをしなくてもあなたのままでいいのです。

   もし、あなたが自分の雰囲気が良く分からない・・・?と、

   思う時はいつでも連絡してください・・・

   そして、雰囲気作りが上手く出来るようになると・・・

   こんなに違うんだ~!?と、感じるくらい

   あなたの周りにいい流れがやってきます・・・

   そして、一人でも多くの人がステキな雰囲気に

   包まれますように・・・




Posted by アニキ at 11:12│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。