久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年03月14日

キャッチボール・・・

  昨日、福岡で桜の開花宣言が出されました・・・観測以来1番早い

  みたいです。
 
  そして、私が気が付いたのがブログを書いた後だったので・・・

  情報が一日ずれてしまいました。

  まぁ、今年は例年よりも早くなるだろうな~?と、想っていましたが・・・

  ここまで早いとは予想外でした・・・。

  そして、季節の移り変わりが例年になく早い!と、いう事は

  世の中の流れも早いのかもしれません。

  周りの情報に惑わされずにあなたの感覚で判断をしていくように

  してください・・・!

  (3/14 11:00UP)

  さて、このブログを読んでくれてる人の年齢層が一体何歳くらいか?は

  分かりませんが、お子さんがいる人も多いと思います・・・

  まだ、お子さんがいない人は想像しながら読んでみてください。

  あなたの子供さんは男の子ですか? それとも、女の子ですか?

  昔から、一姫二太郎!と、いう言葉があります・・・

  これは1人目が女の子で、2人目が男の子・・・と、いう意味なのか?

  女の子1人、男の子2人・・・と、いう意味なのか?

  どっちなんだろう?と、考えた時期がありました・・・が、

  自分の子供を持ってみて、最初が女の子、次が男の子・・・の意味

  なんだろうな~!?と、思うようになりました。

  それはどうしてか?と、言うと・・・

  最初の子供が女の子の方が育てやすい!と、感じたからです。
  
  因みに私は女の子2人、男の子1人がいます。

  3人目が初めての男の子で上の女の子2人と同じ感覚で

  接していると・・・全てが違うことに気が付きました。

  男の子は本当に活発です。

  そして、今から10年くらい前、まだ3人目が生まれる前の事ですが

  夕暮れ時に私が仕事場から歩いて自宅に帰っていると

  駐車場でキャッチボールをする、ある親子を見かけました・・・

  お父さんと小学校3年生くらいの男の子だったと思います。

  男の子は満面の笑顔でお父さんに向けて、

  必死にボールを投げていました・・・

  その様子は夕焼けのオレンジ色と相まって、

  とても微笑ましく、まるでドラマの1シーンのようでした。

  そして、その様子を見ながら、一人目と二人目が女の子だった私は

  俺の人生の中でキャッチボールという言葉はもうないんだなぁ・・・と、

  少し寂しく感じたことを今でも覚えています。

   (3/14 14:30UP)

  それから、少しして男の子が産まれた時に、

  これでキャッチボールが出来る~!と、真っ先に想ったものです。

  そして、時は流れて・・・キャッチボールは野球に限ったことでは

  なく、どんなスポーツでも出来るのだと分かってきました。

  それに加えて、キャッチボールの本当の意味も分かってきました・・・

  その本当の意味とは・・・心のコミュニケーション!だと。

  あなたは周りの人と心のキャッチボールが出来ていますか・・・?

  ちょっと考えてみてください・・・

  表面的には上手くいってるように見えてもそれが出来てないと

  大事な時に大きな絆が出来ないかもしれません。

  そして、WBCを観てて指揮官と選手たちの心のキャッチボールが

  足りないように感じるのは私だけでしょうか・・・?

  その日本代表は明日の早朝にキューバと試合があります・・・

  その辺のところが上手くいってくれるように祈っています。

  そして、これから知り合う人すべてと、心のキャッチボールを

  していきたいと私は想っています・・・

  そして、あなたもそうなりますように・・・

  



Posted by アニキ at 10:58│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。