久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年03月12日

公認・・・

 
   夕べは満月でした・・・夜空を見上げながら物思いにふけた人も

   いるかもしれません。

   しかし、キレイな満月を見上げながら歩いていて電柱にぶつかり

   そうになった人は私以外いないと思います。(笑)

   本当にキレイな満月でした・・・

   あなたはキレイな満月に何を映しましたか・・・?

   さて、今日はブログを書く時間が随分遅くなりました・・・

   私の予定では昼過ぎに書くつもりでいたのですが、

   今になってしまいました。

   今日は遅くなったその理由を書いてみたいと思います・・・

   さて、あなたは公認!と、聞いてどんな事を想像しますか・・・?

   あまり聞き慣れないかもしれませんが、

   すぐに思い浮かぶのは、恋人が親の公認・・・なんて事かも

   しれません。

   あ~!そう、そう!と、思った人も多いことでしょう。

   まぁ、世間的にはそんなものだと思います。

   そして、車の世界にも公認!と、いう言葉があります・・・

   これはあまり聞いたことがない!と、いう人が多いと思います。

   一般的な車屋さんの人もほとんど知らないと思います・・・

   そんな言い方をすると私が一般的な人ではないみたい

   なのですが・・・?(笑)

   簡単に説明すると・・・車の改造なのです。

   そして、改造・・・と、言えば警察に捕まるような車?を想像する

   かもしれません・・・

   しかし、そんな事はありません!

   エンジンの力が無くなった昔の車に排気量の大きなエンジンを

   載せたりする改造もあるのです・・・

   そして、排気量が大きくなった分、他のパーツの強度計算を出して

   それを陸運局に提出して許可をもらう作業をするのが公認です。  

   今回は、昔の車(昭和47年式スカイライン、通称ハコスカ)の

   エンジンと車幅の変更を1ヶ月前に申請していて許可が下りたので、

   明日、持って行くつもりで陸運局にその事を伝えに行くと・・・

   明日は週末で忙しいから出来ることなら今日にして!と、言われたので

   バタバタと準備をして受けることにしました・・・

   この時点で私の予定は全て変更せざるを得なくなりました・・・。

   (3/12 19:10UP)

   さて、いざ車をラインに通そうとラインに行くと・・・

   3月なので車の多いこと、多いこと。

   一体、あとどれくらい掛かるのだろう・・・?と。

   その上、ラインの残り時間はあと1時間・・・私の頭の中では明日、

   もう一回来ないといけないかな~?なんて事も考えていました。

   そして、私の順番が回ってきたのが、残り30分・・・

   一通り合格したのですが、排気ガスがダメでした。

   この時点で再検査になったので1時間の猶予が与えられました・・・
   
   しかし、古い車だけに排気ガスを落とすのは至難の業だな~!?

   と、思いながらも排気ガステスタがある車屋さんに行くと・・・

   調整の仕方が分からない・・・と。

   じゃあ、自分で調整するからテスタだけ測って!と、伝えて

   せっせと自分で調整してみると・・・

   一回目で見事バッチリに基準値に入りました。

   誰も褒めてくれないのでとりあえず、自画自賛してきました。(笑)

   そして、ラインに戻って再検査で排気ガスを測ってみると・・・

   バッチリ合格でした!

   それから、もう一度新規ラインに行って車の身体検査が始まります・・・

   身長、体重、座高、幅・・・などなど

   一通りの測定が終わって、最後にエンジンの型式を調べようとしたら・・・

   上からは見えない・・・!と、言われ元のラインが終わるまで待つことに。

   そして、今日は一体、何時になるのやら・・・?と、思いながら

   他の人の様子を観察することにしました・・・。

   (3/12 20:10UP)

   やっと、ラインが終わってハコスカを中に入れることが出来たのは

   4時過ぎ・・・

   それからエンジンの型式を確認して、エンジンに打刻を打つ作業を

   してもらう事になりました・・・

   検査ラインにポツン・・・と、私とハコスカと検査員が3、4人。

   早速、ハコスカを囲んであれやこれやと段取りの話になりましたが

   周りの検査員は比較的若い人たちばかりで現場の責任者に

   長田さんのとこに1ヶ月ばかり修行に出していい?なんて事を

   言われながら、若い検査員の年齢を聞いてみると・・・

   な・な・なんと22歳!!!

   そして、恐る恐るハコスカのことを知ってる?と、尋ねると・・・

   何回か?ハコスカ!と、いう名前を聞いたことがある程度だと。

   はぁ~!年を感じた一瞬でした。

   それから、ハコスカの下で打刻の作業をしてもらってる時に

   その若い検査員が色んな質問をしてきました・・・

   それに一つ一つ答えながら時間つぶしをしていました。

   そして、こんな事を話してくれる人っている?と、聞くと・・・

   いいえ!と、キッパリ。

   そんなものなのか~!?と、感じた一瞬でした。

   あなたは自分の経験を人に話したことはありますか・・・?

   最近、私は説教オヤジになってきてるような気がしています。(笑)

   と、いうより聞かれるから丁寧に答えるだけなのですが・・・

   聞いてくる人に取っては説教とは感じてないのかも・・・?

   そんな大人が減ってきてるのは否めません。

   そして、出来る限り若い人たちに色んな事を伝えていこう!と、

   感じた一日でした・・・

   そして、人はそういう事を繰り返して色んな事を次の世代に

   伝えていくのかもしれません・・・

   あなたが次の世代に伝えたいことは何ですか・・・?

 

   


Posted by アニキ at 19:08│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。