久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年03月09日

忘れ方・・・

   今日も一日スッキリしない天気になりそうです・・・お出掛けする人は

   傘を持って出掛けた方がいいかもしれません。

   雨に打たれて体調を崩さないようにしてください・・・!

   さて、年度末の3月・・・忙しくしてる人も多いと思います。

   そして、いつも以上にする事が増えて、

   一体どれから手をつけていいのか・・・?と、

   迷ってしまうこともあるかもしれません。

   しかし、忙しい時はする事が本当に重なるものです・・・

   けして、あなただけではありません。

   あなたの目の前の出来る事から一つずつこなしていきましょう!

   (3/9 10:50UP)
 
   さて、今朝、今日の予定を頭の中であれこれ考えていると

   ふと、いそがしい・・・と、いう漢字はどうだったかな~?と、思いました。

   すぐに、忙しい・・・!と、分かったのですが、忙しい・・・!と、いう漢字

   は、心を亡くす・・・と、書いて、いそがしいと読むんだな~!?と、

   一人で関心していました。

   そして、あれ?わすれるの漢字もそうじゃなかったかな?と、

   気が付きました・・・

   確かに、忘れる・・・も、心を亡くすと書きます。

   しかし、同じ部首を使った漢字でも意味が全く違います・・・

   これって面白いと思いませんか・・・?

   そして、忙しい・・・は、心を亡くす・・・と、書くのに対して

   忘れる・・・は、亡くした心・・・と、書きます。

   漢字を考えた人は本当に偉いな~!と、感じます。

   あなたはどう思いますか・・・?

   そして、ふと、こんな話を思い出しました・・・

   忘れる・・・と、いう感情は人にだけ与えられた特別な才能なのだと。

   人は日々の生活の中でいろんな経験をします・・・

   楽しいこともあれば、ツライこともある。

   嬉しいこともあれば、悲しいこともある。

   そして、その日々の出来事も時間が経てば、少しずつ忘れてくる

   ように出来ているのだそうです。

   そうしないと、心が苦しくなったり、ツラくなったりするのだそうです。

   もし、あなたが悲しいことやツラいことがなかなか忘れられずに

   心が苦しい時はこんな風に考えてみてください・・・

   あなたが学生の頃、勉強してもすぐに忘れる教科は何でしたか・・・?

   ちょっと思い出してみてください・・・

   どうですか・・・? 思い出せたでしょうか・・・?

   そして、その教科のどんなことがすぐに忘れてしまうのか?を

   よ~く思い出してみてください・・・

   あなたがどんな風にそれを忘れるのか?を。

   右の耳から入って、左の耳から抜け出る・・・のか、

   頭の上から入って、足の先から抜け出る・・・のか、

   人それぞれにいろんな忘れ方があると思います。

   そして、忘れ方を思い出したまま、あなたの心に残ってるもので

   一番小さなツライことを考えてみてください・・・

   どうですか・・・? 

   小さなツライことなら忘れてしまったかもしれません・・・

   もし、覚えているとしてもさっきよりも小さくなっていませんか・・・?

   多分、なってると思います。

   そして、あなたは日々の生活の忙しさで心を亡くしてしまって

   忘れ方を忘れてしまってるだけなのかもしれません。

   人としてもらった特別な才能はしっかり使っていきましょう!

   もし、このブログの意味が分からない・・・と、いう人は

   いつでも質問の電話を入れてください・・・

   そして、あなたが忘れることの素晴らしさを実感できますように・・・




Posted by アニキ at 10:49│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。