久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年02月17日

自覚・・・

   今朝は寒さを感じて、暖かい布団から出るのに時間が掛かったのは

   私だけではないはず・・・?

   それもそのはずです・・・今日は最高気温9度という寒い一日

   になりそうです。

   今日、お出掛けの人は完全防寒で出ていくようにしてください。

   そして、くれぐれも体調を崩さないように・・・!

   さて、あなたは自覚を持ったのは何歳の頃ですか・・・?

   覚えているでしょうか?

   ちょっと思い出してみてください・・・ (2/17 10:30UP)

   そう言われても、かなり前の事で何歳の時か覚えてない・・・

   と、いう人もいるかもしれません。

   確かにそうかもしれません・・・

   私がバレーの時に「自覚」って意味が分かる・・・?と、聞くと

   3年生以上の子供は、分かる!と。

   まだ分からない・・・と、言ったのは2年生の子供だけでした。

   そして、それくらいの年齢から自覚が分かるんだと内心ビックリした

   のを今でも覚えています。

   それでは、あなたが最近、自覚したことはどんな事でしょうか・・・?

   ある年齢になったから・・・とか、結婚したから・・・とか、

   子供が生まれて親になったから・・・とか、

   仕事に役が付いたから・・・などなど、

   人それぞれに自覚した事があると思います。

   そして、自覚する前と、自覚した後の違いが自分で分かるでしょうか?

   あまり、自分では気付かないかもしれません・・・

   しかし、周りから今までと違った事は言われた経験はありませんか?

   例えば、お姉さんらしくなってきたね!とか、

   親らしくなってきたね!とか、一人前になってきたね!

   などの言葉を言われた記憶はありませんか・・・?

   あるよ!と、いう人は、それがあなたの自覚の現れなのです。

   (2/17 14:00UP)

   そして、自覚が現れているという事は自分自身の行動に

   覚悟が出来てきたということなのかもしれません。

   しかし、私たちの周りを見回してみると・・・

   自覚のない人が多いように思います。

   そして、どこかの偉い人も自覚のない言動を取って、

   テレビや新聞を騒がせているようです・・・

   そんな大人を見て、子供たちは一体、何を思うのでしょうか・・・?

   一度、聞いてみたいと想っています。

   そして、私も含めて、子供さんのいる人はまず、親としての自覚を持って

   子供たちに親の背中を見せていきたいですね!

   そして、その自覚が子供たちの心に伝わりますように・・・

   そして、子供は子供らしく、親は親らしく・・・

   お互いが自覚を持って過ごせていけますように・・・

   そう、全てはここから始まるのだから・・・





Posted by アニキ at 10:31│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。