久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年02月09日

路地裏の少年・・・

    久留米のカウンセラー、心空間砂時計の長田です。

    昨日、バレーの試合から帰って来て、夕方6時半から寝て・・・

    目が覚めたのは今朝の7時でした。

    そして、朝、目覚めた時にどうしてジャージを着ているのか?すら

    分からない状態でした・・・まさに記憶が飛んだように爆睡をした

    みたいです。

    あなたは最近、何時間くらい寝ましたか・・・?

    疲れが溜まってる・・・と、感じた時はタップリ睡眠時間を取るように

    してください・・・!

    さて、私は自他共に認める浜田省吾さんのファンです・・・

    最近、DVDを観ながらふとある曲のフレーズを聴いて色んなことを

    考えさせられました。

    ちょっと紹介したいと思います・・・

       路地裏の少年

                   作詞・作曲:浜田省吾

    真夜中の校舎の白い壁に訣別(わかれ)の詩 刻み込んだ
    朝焼けのホームにあいつの顔 探したけど・・・涙で見えず
    「旅に出ます」書き置き机の上
    ハーモニカ ポケットに少しの小銭
    あぁ、「さよなら」の意味さえも知らないで
    あぁ、訳もなく砕けては 手のひらから落ちた
    あれは 俺16 遠い空を憧れてた 路地裏で・・・


    アルバイト 電車で横浜まで帰る頃は 午前0時
    古ぼけたフォーク・ギター 窓にもたれ
    覚えたての「風に吹かれて」
    狭い部屋で仲間と夢描いた・・・
    いつかはこの国 目を醒ますと・・・
    あぁ、「裏切り」の意味さえも知らないで
    あぁ、訳もなく砕けては 手のひらから落ちた
    あれは 俺18 肩すぼめて待ち続けた 路地裏で・・・

   
    口ずさめば悲しい歌ばかり・・・
    届かぬ想いに胸を痛めて
    あぁ、今日もまた呼ぶ声に応えては
    あぁ、訳もなく砕かれて 手のひらから落ちて
    今は 俺22 初めて知る行き止まりの路地裏で・・・

    どうですか・・・? 

    この曲を知ってる人も知らない人もいるかもしれません。

    しかし、知らない人の方が多いのではないかと・・・?

    そして、この曲は今から30数年前に作られた曲なのです。

    色んな経験や挫折を味わった中で作られたんだな~!と、

    感じる歌詞が多くあるように思います。

    そして、今、あなたが一生懸命してる事はいつか周りの人たちに

    広がっていくだろう・・・と、いうメッセージも含まれているように

    感じています。

    その中で私が一番考えさせられたのは一番最後の部分です・・・

    今は 俺22 初めて知る行き止まりの路地裏で・・・

    この歌詞と今の私の心境が妙にシックリきています。

    そして、行き止まりの路地裏から一つ表の通りに出てみては・・・?

    と、いう風に考えるようになりました。

    そもそも、カウンセリング・・・は、あまり表に出てはいけないものだと

    私は想っています。

    しかし、カウンセリングを表に出さずに違った部分で表に出ることは

    可能ではないか?と、想うようになりました。

    そして、今年はそれが何であるのか色々試行錯誤してみようと

    考えているところです。

    私にしか出来ない私なりのカウンセリングスタイル・・・

    そして、一人でも多くの人と出会っていけるように・・・

    行動は表に出ても、心はいつも路地裏の少年のように・・・

    そんな風になりたいと想っています・・・

   


Posted by アニキ at 22:56│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。