久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年11月17日

手段・・・

    今日は夕方くらいから風が冷たく感じてきました・・・そろそろ、本格的な

    防寒対策をしていかないといけないのかな~?と、洋服の襟を立てて

    首をすくめながら考えていました・・・

    あなたは冬支度は万全でしょうか・・・?

    明日は冷え込むみたいなので十分に気をつけてください・・・!

    さて、今日、昼間に知人の仕事場に用事があって出掛けて行きました。

    そして、そこである作業をしている人がいました・・・

    ここでちょっと質問です・・・?

    あなたが普段しているやり方と違うやり方をしている人を見て・・・

    あなたはどんな行動を取りますか・・・?

    人それぞれだから黙ってその人のやり方を見てますか・・・?

    それとも、こうした方がもっと早いよ!と、アドバイスしますか?

    そして、どちらが良いとは言い切れませんが・・・自分と違うやり方で

    ダラダラとしているのを見たら、思わず手伝ってしまいませんか?

    私もその仕事のやり方を見ていて、もどかしく感じたので思わず

    手伝ってしまいました・・・余計なお世話かもしれませんね!?

    そして、その行動を好意的に取ってもらえるのか?

    嫌味的に取られるのか?で、相手の反応が全く変わって来た・・・

    と、いう経験はありませんか?

    あ~!ある、ある!という人も、いや!経験ないや!と、言う人も

    いるかもしれません。

    そして、ある!と、思った人・・・

    その反対の立場であなたがそういう事を人からされた時にあなたは

    相手にどんな態度を取ったでしょうか・・・?

    また、どんな気持ちですか?
 
    ちょっと考えてみてください・・・

    ハッキリ言って・・・大きなお世話だよ!と、思ったりしてないですか?

    それは、まさにその通りなのです。

    そして、私たちは普段、何気なく親切を通り越した大きなお世話の人に

    なっている事があります・・・

    人からあまり良く思われてないかも・・・とか、

    人が言う事を聞いてくれないような・・・など、

    そんな思いを少しでも感じたことのある人は、一度、あなたの行動を

    考えてみてください・・・

    ハッ!と気付くことがあるかもしれませんよ!

    そして、人は人! あなたはあなた! 私は私! なのです・・・

    その人それぞれにやり易い手段があるのです。

    あなたはあなたのやり方で・・・

    あなたなりに出来る事をしていけばいいのです。

    そして、私は私のやり方で・・・

    私なりのカウンセリングをしていきたいと思っています・・・


Posted by アニキ at 23:43│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。