久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年10月04日

甘え・・・

     今日も秋晴れの気持ちいい一日でした・・・気温も暑くも寒くもなく

     過ごしやすい陽気で風も心地よく吹いていたのでいろんな所に

     出掛けた人も多いのかもしれません。

     あなたはどこかに出掛けましたか・・・?

     さて、今日は甘えについて書きたいと思います・・・

     甘え・・・と、聞いてあなたは何を想像しますか?

     子供が親に甘えたりすることですか・・・?

     それとも、恋人や伴侶に甘えたりすることですか? 

     甘え・・・と、一言で言っても色んな甘えがあると思います。

     しかし、今日は自分自身の甘えについて考えてみたいと思います。

     そして、これはあくまでも私の主観的なことなのであなた自身に

     全て当てはまるとは言えないかもしれません。

     しかし、あなたの頭で考えている事と心の中で感じてる事は

     違うかもしれないので・・・

     ゆっくりあなたの心に問い掛けてみてください。

     さて、あなたは今の生活の中で甘えがあると思いますか・・・?

     少し考えてみてください・・・

     勉強に関して甘えがあったり・・・ 

     スポーツに関して甘えがあったり・・・

     仕事に関して甘えがあったり・・・

     人間関係に関して甘えがあったり・・・

     お金に関して甘えがあったり・・・

     よくよく考えてみると、自分の生活の中でもいろんな甘えが

     ある事に気がつくかもしれません。

     それでは、どうして甘えが生まれるのでしょうか・・・?

     また、その甘えはいけないものなのでしょうか・・・?

     あなたはどう思いますか・・・?

     私はこんな風に想います・・・

     甘えとは・・・その事柄から自分自身が目をそらしていて

     現実から逃げているのだと。

     とは言っても、辛い現実や辛い出来事から目をそらしたり

     ごまかしたりするのは誰でも考えるのかもしれません・・・

     しかし、その事柄から目をそらしたりごまかしたりしても

     何も解決しないし自分自身も成長することが出来ないのです。

     もしかしたら、失敗するのが恐いのかもしれません。

     その事を考えると不安で眠れないのかもしれません。

     それなら、いっそ目をそらしていた方がいいと思うのでしょう。

     その気持ちは良く分かります・・・

     しかし、例えそうだとしても甘えを持ったままだと必ずどこかで

     つまずく時が来るのです。

     そして、いつまでもごまかしてる訳にはいかないのです。

     もし、あなたがその甘えと向き合うつもりで恐くて不安な時は

     いつでも相談してください・・・しっかりサポート致します。

     そして、甘えが失くなれば・・・

     本当のあなたが見えてくるかもしれません・・・

     そうなることを願っています・・・。


Posted by アニキ at 22:55│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。