久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年10月03日

新人戦・・・

     久留米は今朝、今年一番の最低気温で15度でした・・・

     明け方に背筋が寒くて布団を一枚追加した人も多いのではないでしょうか?

     しかし、時すでに遅く・・・風邪をひいた人もいるかもしれません。

     そんな人はゆっくり休養して早く体を治してください!

     そして、日中の気温は27度まで上がって、汗ばむ陽気となりました。

     朝と昼の気温差は・・・なんと15度!!

     一体、どんな格好で出掛ければいいのか?

     仕事に行く時に悩む今日この頃です・・・。

     さて、今日から二日間に掛けて、中体連の新人戦が始まりました・・・

     私の中学校の子供も参加するので、仕事の合間をぬって少し観戦しに

     行ってきました・・・かなり親バカですねぇ(笑)

     そして、試合会場は子供たちの熱気や声援やかけ声が渦巻いていて・・・

     あまりのうるささに携帯の音が全く聞こえないほどで、

     それくらいどの学校も気合が入っているように感じました。

     そして、体育館のスタンドで試合を観戦していると、他の中学校の生徒で

     顔を見たことある子が何人もいました・・・

     私と目が合うとニコッと笑って、頭を下げてくれる子が何人もいて

     かなり嬉しくて思わずこう想いました・・・

     伊達に、3年以上もスポーツ活動の手伝いをしてないな~!と。

     素直に育ってる子供たちを見ると、とても嬉しい気持ちになります。

     そして、その一方で小学生時代のうっぷんが出て来てる子供も目に

     しました・・・

     そもそも、中学生になると自我が芽生えてくるので、親の言う事を

     聞かなくなるのは当たり前の事なのです・・・

     子供から大人になっていく過程の段階なので、とりあえず身近な親に

     対して、反抗してみるのではないでしょうか?

     そして、それで良いのだと思います・・・

     あなたが中学生の頃はどうだったですか・・・?

     少し考えてみてください・・・

     親の言う事をちゃんと聞いていたでしょうか?

     正確に言うと、子供は親の言う事を聞いているのです・・・

     しかし、小学校時代に10、聞いてくれてたのに、

     中学生になると、2~3くらいしか聞いてないだけなのです。

     全く聞かない!と、思ってる人はそういう思い違いをしているの

     かもしれません。 

     そして、子供に対して、なぜ?言う事を聞かないの?と、怒ったり

     しているのではないですか・・・?

     子供たちは認めて欲しい!と、心の中で思っているのです・・・

     今日、多くの子供たちを見ながらそう感じました。

     そして、中学生になると、小学生の時に溜め込んでいたものが

     反抗期と一緒に出てくるかもしれません・・・

     かなり大変だと思う人は小学校のツケが廻ってきたと思って

     しっかり子供たちと向き合っていきましょう!

     子供の接し方に悩んだ時はいつでも相談してください・・・

     私はいつでも待っています・・・

     けして、一人で抱えこまないように・・・




     P・S  本日の試合結果・・・
          子供の中学校は明日は審判だけになりました。


Posted by アニキ at 22:49│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。