久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年09月22日

リーダーシップ・・・

     今日は朝からニュースを見て・・・やりきれない気持ちでいっぱいに

     なった人も多いのかもしれません。

     そして、私もその一人です・・・。

     しかし、どうして・・・?とか、なんで・・・?などと、考え込まない

     ようにしてください。

     そして、ワイドショーなどでいろんな事を言ってるようですが、

     そんな事を信じないように・・・

     心の闇はその人にしか分からないものだから・・・。

     さて、今日のブログのタイトルを見て、ピン!と、来た人もいるかも

     しれません。

     こんな日にこのタイトルならそう思われても仕方ないのかもしれません。

     しかし、残念ながらそんなに大きな問題を語ろうとはこれぽっちも思って

     いません・・・もっと、あなたの身近な問題として考えてみてください。

     あなたの周りでリーダーシップが取れる人は何人くらいいますか・・・?

     何人も思い浮かべる人がいるのなら、あなたはステキな環境で過ごして

     いるのかもしれません。

     しかし、現実はそんなに甘くなくて・・・一人いれば良い方では?

     それでは、一体、リーダーシップを取れる人とは・・・?

     部活で言えば、キャプテン・・・! 会社で言えば、社長・・・!

     家庭で言えば、父親・・・! 学校で言えば、先生・・・!などなど

     いろんな場面でいろんなリーダーを必要としています。

     しかし、肩書きをもらうだけで中身が伴わない人が多いような気が

     しませんか・・・?

     それも時代の流れでしょうか・・・?

     至る所でリーダー不在が叫ばれてるような気がします。

     しかし、それは自分の事しか考えてない人が増えてきた・・・と、

     言う事なのかもしれません。

     そして、リーダーになったからと言って、リーダーシップが取れるとは

     限りません・・・。

     リーダーシップというものは、教わったから出来る訳ではないし、

     肩書きをもらったから出来る訳ではないと思います。 

     その人が自分の事を二の次に考えて、周りの人を引っ張って行く・・・と

     いう自覚を持っていかなければ、身に付いていかないと思います。

     そして、そんな人にはみんなが自然と付いていくのかもしれません。

     これからを担う子供たちにそんな姿を見せていければ・・・

     そして、子供たちに少しでも何かを伝える事が出来れば・・・と。

     そう思いながら私は過ごしています・・・

     そして、あなたにもきっと出来るはずです・・・ 

     明日からあなたの周りの事もほんの少しだけ気にしてみましょう!  

     

     

     
         


Posted by アニキ at 23:54│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。