久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年09月20日

鏡・・・

      この時期になってもまだまだ暑くて、日中は気温が30度近くまで

      上がっています。

      そして、汗ばむ陽気と共に強い日差しを浴びながら過ごすのは

      いかがなものでしょう・・・

      そろそろ、過ごしやすい陽気になってもいいのでは・・・?

      と、思ってるのは私だけでしょうか?

      今年の秋は意外とKYだったりして・・・(笑)

      あなたはどんな風に過ごしていますか・・・?

      さて、子は親の鏡・・・と、いう言葉を聞いたことがありますか?

      これは、言葉の通り、子供は親の姿をそのままをマネする・・・と、

      いう意味です。

      そして、子供のする事を見てるとあの子の親はあんな風なんだ~!

      と、よく分かります。

      子供というものは、そもそも人の仕草を真似るのが非常に上手いもの

      です・・・これは親の姿だけではなく、周りの大人や子供のマネも

      いとも簡単にしてしまいます。

      そして、これが良い所をマネしてくれればいいのに、決まって悪い所を

      マネするようです・・・一体、なぜなのでしょう?

      多分、良い所よりも悪い所の方がマネしやすのでしょう。

      例えば、あなたが誰かのマネをすると思ってください・・・

      ピシッとした立ち姿の人をマネするのと、ダラッとした立ち姿の人を

      マネするのでは、どちらがマネしやすいですか・・・?

      あなたの日頃の生活によっても答えは変わってくると思いますが

      多分、後者の方がマネしやすいと感じる人が多いでしょう。

      そして、子供たちにマネをさせながらスポーツ活動で教えていると

      困った事に悪い部分だけキチンとマネするのです・・・

      それを見ながら何度ため息が出たことか・・・。

      しかし、めげずに少しずつ良い方もマネさせるようにすると

      どんどん吸収していって上達していくのです・・・

      子供の能力は本当に目を見張るものがあります。

      そして、あなたの日常生活で鏡にしている人はいますか・・・?

      ちょっと想像してみてください・・・

      あなたはその人のどんな仕草や姿をマネしていますか?

      モノマネ度で言えば、何%くらい上手く出来ていますか?

      あなたが上手く出来ない事でも、その人のマネをすれば上手く

      出来るかもしれません。

      そして、それを繰り返していけば、自然とあなたのままで上手く

      出来るようになるのです。

      けして、反対のマネはしないように・・・!

      しかし、人の悪い部分を見てマネしない!と、いう反面教師に

      なることもあるかもしれません。

      その辺はあなた自身がしっかり考えてみてください・・・

      誰かを鏡にしながら、いずれは誰かの鏡になれるような生き方が

      出来たらステキだと思いませんか・・・?

      もし、あなたが何かに悩んだら鏡になる人を探してみてください。

      きっと、身近にいるはずだから・・・ 


Posted by アニキ at 22:49│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。