久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年09月15日

ヨロイ・・・

      最近は日ごとに秋の気配を感じることが多くなってきました・・・

      今日は台風が近ずいてきてて天気は雨模様でしたが

      かなり蒸し暑かったです。

      しかし、朝晩は虫の鳴き声やトンボが飛ぶ姿が見られて・・・

      すっかり秋を思わせてくれています。

      そして、世間では3連休というものがあったようで、

      今日はその最終日になります・・・あなたは一体どんな風に

      ステキな一日を過ごしたのでしょうか?

      私はしっかり働いていました・・・。

      さて、ヨロイという言葉を聞いて、あなたはどんな事を想像しますか?

      少し考えてみてください・・・

      いきなり、そんなことを聞かれてもヨロイなんて普段目にする訳では

      ないので想像できない!と、思うかもしれません。

      確かに周りを見回してみても、ヨロイを着て歩いてる人なんて

      いないから当然なのかもしれません。

      それでは、心の中にヨロイを着てるイメージはどうですか・・・?

      あなたの心の弱い部分をしっかりと守ってくれてるのがヨロイだと

      したら・・・?

      そう言われると、意外とイメージ出来るのではないかと。

      人は誰でも心の中に弱い部分を持っています・・・

      そして、その部分を人に傷つけられないようにしっかりヨロイを

      被せてるのです。

      それも何重にも重ねて・・・。

      それ自体は自分自身の心を守る自己防衛なので特別に

      問題ないのですが・・・そのヨロイが重くて動きが

      取れなくなってる人を見ることが多々あります。

      そして、それは、あくまでも私の感覚的なものなので本人が気付いて

      ない事もあります・・・。

      それをいきなり他人の私が指摘するのも、いかがなものか?

      と、思うので黙っている事の方が圧倒的に多いのです。

      どうですか? あなたはヨロイをつけ過ぎてないですか・・・?

      ヨロイをつけ過ぎていると、あなた自身が息苦しくなってくる事が

      あります。

      なぜなら、臭いものにフタをするように・・・

      ただ単にごまかしていても根本的な解決にはなっていないのだから。

      それよりも、あなたの心の弱い部分を少しずつ強くしていって、

      一枚ずつヨロイを脱いでいった方が心が軽くなると思いませんか・・・?

      そうすれば、今よりももっと心が明るくなれるはず・・・。

      けして、無理して全部を脱がなくてもいいのです。

      あなたが笑っていられれば、それでいいのです。

      あなたの心が身軽になれますように・・・


タグ :ヨロイ


Posted by アニキ at 23:16│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。