久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年09月11日

つもり・・・

      今日は午前中は快晴で汗ばむようないい天気でした。

      そして、午後から雨が降る・・・と、いう天気予報が

      外れだな~!と、思いながら過ごしていると、

      午後になってから少しずつ雲行きが怪しくなってきて・・・

      いつの間にか青空から曇り空に変わっていました。

      そして、夕方近くになると、どこからともなく雷が鳴り始め

      ポツポツと、雨が降り始めて・・・突然のどしゃぶり!

      外にいた私は傘を持っていなかったので、

      びしょ濡れになりました・・・

      天気予報はかなりの確立で当たることを身を持って実感しました。

      あなたは大丈夫でしたか・・・?

      さて、夕べ、ブログを書きながらふと考えたことがあります・・・

      それは・・・私は日常生活で本当に頑張っているのか?と・・・。

      ひょっとしたら、頑張ってるつもりでいるだけで、実際には

      そんなに頑張っていないのではないか?と・・・。

      そして、もっともっと頑張っていけるのではないのか!と。

      人は毎年一つずつ年齢を重ねていきます・・・

      これは、世界中のどんな人でも変わりはありません。

      そして、社会生活でいろんな経験をするうちに、要領を覚えてきて

      ある年齢を越えた辺りから、何に対しても、~つもり、という

      フリをするのではないでしょうか・・・?

      頑張ってるつもり・・・  人の話を聞いてるつもり・・・

      子供と遊んでるつもり・・・ 愛してるつもり・・・

      勉強してるつもり・・・ どうですか・・・?

      あなたはちゃんと、つもりではない生活を送っていますか・・・?

      しっかり頑張っているよ!と、いう人もいるかもしれません。

      それは、とてもステキなことだと思います。

      私も胸を張ってそう言えるようにしたいと想っています!

      では、どうして? つもり・・・では、いけないのでしょうか?

      なぜなら、つもり・・・では、人に何も伝わらないからです。

      あなたが今のままで満足してるのならそれで良いと思います。 
      
      しかし、あなたが人に何か伝えたい・・・と、

      少しでも想ってるのなら、つもり・・・を使った生き方は

      止めた方がいいでしょう!

      つもり・・・を使った生き方には、熱さがないのです。

      そして、その熱さが無ければ、人には何も伝わらないのです。

      ちょっと想像してみてください・・・

      運動会で頑張ったつもりで走っている子供・・・と、

      頑張って走っている子供・・・が、いるとします。

      片や、余力を残しながら走っていて、片や、必死な顔をして

      一生懸命走っています・・・どうですか?

      あなたはどちらに声援を贈りたいと感じますか・・・?

      速い遅いは関係なく一生懸命頑張っている子供に、拍手や声援を

      贈ってあげたいと思いませんか・・・?

      そして、その姿を観て、胸に込み上げてくるものを感じませんか?

      一生懸命の姿は、人に熱さを伝えることが出来るのです。

      あなたも今日から、つもり・・・を止めた生き方をしてみては?

      つもり・・・は、もしかしたら、自分自身を

      ごまかしているだけなのかもしれません

      つもり・・・を使った生活を止めると、体調が良くなるかもしれないし

      いろんな悩みや問題もあっさり解決するかもしれません。

      そのくらい自分自身が変わってくるのを実感出来ると思います。

      そして、私は早速、夕べから、つもり、を捨てました・・・

      おかげで睡眠不足ですが、非常に心地良さを感じています。

      あなたもその感覚を味わってみませんか・・・?


Posted by アニキ at 22:17│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。