久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2008年09月11日

チームワーク・・・

     今日も午前中は汗ばむ陽気で外にいるとても暑かったです。

     天気予報では、午後から雨が降るようなことを言ってたけど・・・

     全く信じられないような陽気でした。

     しかし、夕方前に雷がゴロゴロと鳴り出して、パラパラと雨が降り出したと

     思ったら・・・突然のどしゃぶり!

     いきなりのことで傘を持っていませんでした・・・

     そして、私は雨に打たれながら天気予報が当たる事を実感したのであります。

     さて、今夜はスポーツ活動の練習に行ってきました・・・

     子供がお世話になってるチームは2年生から6年生までの総勢15名の

     女の子が在籍しています。

     そして、その中で上手い子もいるし、そうでない子もいます・・・

     やる気が見える子もいれば、やる気が見えない子もいます。

     本当にいろんなタイプの子供たちがいて、まさに、15人15色と

     いった感じです。

     どの子も個性があって、いい子ばかりです。

     そして、その子供たちに監督が一番厳しく言う事は、

     仲間を助けてあげなさい!と、いう事です。 

     それって、チームワーク!って事じゃない?と、思うかもしれません。

     確かに、そうかもしれませんが、監督の口からは一言もその言葉は

     出てきません。

     そして、チームワークという言葉はある程度、子供たちの実力が

     揃っていて戦略を立てる時に使う言葉であるように感じます。

     チームには入ってまだ1年くらいしか経ってない子もいるし、

     3年以上してる子もいます・・・実力はバラバラです。

     その子供たちを相手にチームワーク、チームワーク!と言っても

     意味が分からないと思いませんか?

     それよりも、誰かがミスをしたら他の人がカバーしてやる!って事を

     シンプルに教えた方が子供たちが人として成長していく中でも

     役立つことが多いのかもしれません。

     そして、それを身に付けた子供たちはいつの間にか、人を思いやる!と、

     いうことまで身に付けてることでしょう。

     果たして、今のプロスポーツの選手でそれを身に付けている人は

     一体どれくらいいるのでしょうか・・・?

     チームが勝つ為に実力のある選手が個人プレーで頑張っていたって

     ある程度の所までしか勝てません。

     本当に強いチームは実力のある選手が実力のある選手をカバーして

     いるのだから・・・。

     そして、自分の力におごる事なく、人のミスをカバーをする・・・

     スポーツだけに限らず、今の時代に一番必要なこと!だと、

     私は感じています。

     チームワーク・・・って言葉をもう一度考え直してみませんか・・・?


Posted by アニキ at 19:12│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。