久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年11月16日

泣き面にハチ・・・


  今朝は冷え込みが厳しく、しかも休み明けだということで

  布団から出るのにいつもより時間の掛かった人が多い

  かもしれません・・・私もその中の一人です。(笑)

  ここ数日で寒さも日常的になったような気がします・・・

  くれぐれも体調管理に気をつけてください!

  そして、こんな時期でもすこぶる元気な長田です。(笑)

  元気な身体に生んでくれた親に感謝です。

  さて、11月に入って時間が経つのがめっきり早くなって

  きたように感じます・・・

  ブログを更新しようと思うと次から次に色んな問題が

  出てきて、今日の問題が明日には次の問題に消されて

  しまうという日々を過ごしています。

  しかも、それが嬉しい問題であればいいのですが・・・

  残念ながらそうではありません。

  それはまさに泣き面にハチ!状態です。

  あなたは泣き面にハチ!ということわざを知っていますか・・・?

  知ってるよ~!と、いう人も、知らな~い!と、いう人も

  いるかもしれません。

  泣き面にハチの意味は・・・悲しくて泣いてる顔をさらに

  ハチが刺すことから、悪いことの上にさらに悪いことが起こる

  という例えです。

  毎日、楽しく過ごしている人には縁のないことわざかも

  しれません・・・

  しかし、今はいつ何が起こるか分からない時代なので

  そんな状況に陥った時の心の在り方を考えてみたいと

  思います。

  あなたは悲しいことが起こった時にどんな行動を取るでしょうか?

  ちょっと考えてみてください・・・

  誰にも言わずに自分の心の中に閉じ込めるタイプでしょうか?

  それとも、周りの人に悲しいことがあったと言うタイプでしょうか?

  他にも違う行動があるかもしれませんが、多くの人はどちらかに

  当てはまるのではないかと思います。

  そして、どちらにも当てはまらないよ~!と、いう人は自分なりの

  解決方法を持っている人でしょう。

  それでは、泣き面にハチ!と、いうことわざは一体どちらのタイプに

  当てはまると思いますか・・・?

  もう一度、考えてみてください・・・

  そんな事言われたって、何を基準に考えればいいのか分からないよ!

  と、思うかもしれません。

  確かにそうかもしれません・・・それでは、上のタイプを違った分け方を

  してみて考えてみてください!

  自分の心の中で泣くタイプ!と、人前で泣くタイプ!

  どうですか・・・? 

  こうやって考えると考えやすいのではないでしょうか?

  あなたはどちらが泣き面にハチのタイプと思いますか・・・?

  私はこう想います・・・

  人前で泣くタイプは自分で悲しいことがあったとアピール出来る人だと。

  一見、周りの人が同情してくれたり、気にかけてくれたりして良いように

  感じますが、自分が悲しい状態にあるという事を周りにアピールしてるので

  ハチに刺される可能性が高いと思います。

  そもそも、泣いてる声でハチを刺激しているので自業自得といえなくも

  ないのかもしれません。

  そして、このタイプは小さな子供によく見られる光景かもしれません。

  一方、自分の心で泣くタイプは周りにアピールしないので周りから慰められる

  ことがない代わりにハチに刺される心配もありません。

  しかし、自分の世界に入っていきやすいので、自分がそのタイプだな~!と、

  思う人はカウンセリングを上手く活用することをお勧めします。

  因みに私はこのタイプです。

  (11/16 14:45UP)

  そして、ここからが今日のポイントです!

  もし、あなたに突然、大変な問題が起こった時には、

  まず、その事実を一度、じっくり自分の中で受け止めてください・・・

  それが出来れば悩まないよ!と、思うかもしれません。

  確かに、大変な問題を受け止めるのはかなりキツイことかも

  しれませんが、それが出来るか?出来ないか?で、

  その後が全くと言って良いほど違った結果になってくるのです。

  しかし、ここで絶対に自分を責めることはしないでください!

  大変な問題を受け止めるだけで十分なのです。

  そうすると、自分に出来ることが自然と見えてきます・・・

  ただ、それを一生懸命するだけでいいのです。

  そして、人は誰でも自分がキツイ時には人に分かってもらいたい・・・と、

  思いがちですが、それが余計に自分を苦しめることになるのかも?

  その結果、泣き面にハチの状態になってしまうのです!

  それだけで済めばいいのですがもっとヒドイことになる可能性もあります。

  くれぐれも気をつけてください・・・!

  そして、もし、どうしても泣きたいと思った時は

  いつでも相談してください・・・

  そして、あなたの泣き面の先に明るい未来が訪れますように・・・




Posted by アニキ at 14:45│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。