久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年12月22日

セルフ・・・



 先週から寒さが身に染みるようになりました・・・

 行き交う人々も完全に防寒した姿で首をすくめて

 歩いてるように感じるのは私だけではないはず・・・?

 あなたはしっかり防寒して過ごしていますか?

 そして、インフルエンザもピークを過ぎたようです・・・

 まだまだ油断することなく年末に備えて

 体調管理には十分に気を付けてください!

さて、先日、ふと疑問に想うことがありました・・・

 あなたはセルフのガソリンスタンドに行ったことは

 ありますか・・・?

 よく行ってるよ~!と、いう人も、あまり行かないよ!と、

 いう人もいるかもしれません。

 しかし、全く行ったことがない人はほとんどいないと思います。

 それでは、ちょっと考えてみてください・・・

 あなたが行ったセルフスタンドの店員さんはどんな対応を

 していましたか・・・?

 親切に機械の取り扱い方を教えてくれたでしょうか?

 それとも、全く声も掛けないで知らない顔をしていたでしょうか?

 先日、セルフスタンドに入った時、店員さんが店舗にいるにも

 関わらず、いらっしゃいませ~!の挨拶もされず、

 その上、機械の扱い方が解からずに尋ねてみると・・・

 すごく無愛想な対応をされてしまいました。

 さすがにムカッ!と、きましたが、それがその店の接客なんだ!と

 思って何も言わずにガソリンを入れてその店を後にしました。

 あなたはそんな経験はありませんか・・・?

 そして、最近、セルフ・・・と、いう言葉を色んなところで

 見かけるような気がします。

 あなたはセルフの意味を知っているでしょうか・・・?

 辞書には、セルフサービスの略で自分自身で・・・、自動の・・・

 などの意を表す!と、あります。

 そもそも、全てのサービスをお客さん自身でしてもらうことによって

 人件費を削減して商品の値段を下げるのが目的だと思うの

 ですが・・・

 セルフという言葉だけが独り歩きをしているような気がします。

 カウンセリングにもセルフカウンセリング・・・と、いう言葉を

 見かけることがあります。

 あれは一体何の意味があるのでしょうか・・・?

 自分自身で出来るのであれば、悩みになってないだろうし

 そのやり方を教えてもらうのにお金を払う必要もないと

 思います。

 それが上手く出来ないからこそ、悩みや問題になってしまう

 のだ!と、私は思っています。

 そして、もし、今、悩みや問題を抱えている人全てが

 セルフカウンセリングを出来るのであれば、カウンセラーと、

 いう仕事は必要なくなるのでは・・・?と。

 そして、これだけは確実に言えます・・・

 全ての人は自分自身に甘い部分を持っています!

 それは自分を守る為の自己防衛の一つかもしれません。

 そして、何でも自分自身で・・・と、思う結果が良くない

 結果を招くこともあります。

 あなたはセルフの意味を履き違えてないですか・・・?

 そして、本当のセルフの意味とは・・・

 見守ってくれる人を傍において

 自分自身で行動することなのかもしれません・・・

 そんな人が増えるように願っています・・・



Posted by アニキ at 23:06│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。