久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年09月30日

生きる意味・・・



   今日は9月最後の日となりました・・・連休が長かったせいか

   9月が5月並みに短く感じた人も多いかもしれません。

   そして、10月になるといろんな事が変わってくるようで・・・

   身近なところで言えば、学生の衣替えから始まって会社内での

   移動、テレビやラジオでは新しい番組に変わっていくようです。

   しかし、長い間自営業をしているのでそんな変化が

   全くない長田です。(笑)

   あなたは10月から何かが変わりますか・・・?

   さて、夕べ、自宅に帰ってテレビを点けると、名医を紹介する

   番組が放映されていました。

   あなたは観たでしょうか・・・?

   観たよ~!と、いう方も、観てないよ・・・と、いう人も

   いるかもしれません。

   そして、観てない人の為に内容に少し触れてみたいと思います・・・

   その内容とは・・・難病で困ってる患者さんをそれぞれの

   専門分野のエキスパートの先生方の活躍を放映したものでした。

   そして、私はその先生方の姿を観ながらふとある言葉が

   頭に浮かびました・・・その言葉とは、生きる意味!!

   あなたは生きる意味を考えたことがあるでしょうか・・・?

   最近、色んな所で、あなたの生きる意味は?とか、

   あなたは何かをする為に生まれてきた!などなど

   そんなものは神様しか分からないよ!と、思うような事を

   問いかける場面を目にしたり、耳にしたりすることがあります。

   因みに私は全く考えたことはありません!(笑)

   え~っ!それでいいの?と、思うかもしれません。

   しかし、それでいいのです! 

   そんな答えが見つからないような事を考えるのは時間の

   無駄だと私は想っています。

   そして、そんな事よりもどうすれば、あなたがあなたらしくいられるのか

   を考えた方が良いと思います・・・

   今のあなたに何が出来るのか!?を。

   そして、何かをする為に・・・と、途方もないことを考えるよりも

   今のあなたに何が出来て、何が出来ないのか?を考えるのです。

   そうすれば、あなたのする事が必然的に見えてくるかもしれません。

   そして、名医と呼ばれる一人の先生がこう言っていました・・・

   患者さんや患者さんの家族の笑顔を見る為に私は頑張っています!と。

   その言葉に私は強く感動を覚えました。

   その先生は、自分は多くの人を救うために生まれてきた!と、言っても

   誰も否定出来ないくらい事をしています。

   そんな先生が目の前にいる患者さん一人一人と向き合う姿勢。

   本当に素晴らしい~!と、感じました。

   そして、自分に何をする為に・・・なんて考えるのはいろんな問題から

   逃げてるだけなのかもしれません。

   もし、生きる意味が分からずに悩んでる人がいるのなら・・・

   答えを探さずに今、生きている事を実感してみてください!

   全てはそこから始まるのだから・・・

   そして、その「今」を少しでも楽しく感じられますように・・・



Posted by アニキ at 22:02│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。