久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年09月15日

ラインクロス・・・

  ここ数日は一雨毎に気温が下がってきてるようです。

  そして、秋の気配を色んな場面で感じることが多く

  なってきているのかもしれません・・・

  あなたはどんな時に秋を感じていますか・・・?

  そして、秋!と、言えば・・・運動会!!

  日曜日に校区の運動会にフル出場して身体の

  筋肉痛で秋を感じてる長田です。(笑)

  さて、突然ですが、あなたは子供の頃に体力測定を

  受けたことがありますか・・・?

  ちょっと考えてみてください・・・

  中学校でそんなことをしたような・・・気がする?と、

  いう人もいるかもしれません・・・

  確かに中学校では体育の授業であったような気がします。

  それでは、小学校ではどうでしょうか・・・?

  たぶん、スポーツ少年団で何かしろのスポーツをしてない

  限り体力測定を受けることはないと思います。

  そして、その体力測定が先週の土曜日に近隣の小学校で

  ありました・・・

  これは毎年1回久留米市の全てのスポーツ少年団に登録

  してる団体が行うもので、今年は剣道、サッカー、野球、

  バレーボール、柔道の5部門のスポーツクラブが参加して

  いました。

  そして、その内容といえば・・・5分間走、腕立て伏せ、腹筋、

  5Mの反復走、幅跳びの5種目で行われます。

  私は協力要員として、5Mの反復走の手伝いをしました。

  そして、色んなスポーツの子供たちが来て測定していたのですが

  それを見ながら面白い発見をしました・・・

  その発見とは、スタートラインに並んだ時の子供たちの様子です。

  バレーボールをしている子供たちで足でラインを踏む子供は

  ほぼいませんでした・・・何人かいたとしても低学年の子供です。

  反対に野球をしている子供たちはほとんどの子供がラインを踏んで

  いるのです。

  そして、私がラインを踏まないように!と、口で注意しても・・・

  何のこと?っと、いうような顔をしていたので側まで行って

  このラインを踏まないように・・・足はこういう風にしてね!

  分かった?と、聞いてもイマイチ、理解出来てない様子。 

  一瞬、この子供は理解力がないのかな~?と、想ったのですが

  そんな風には見えないし・・・と、考えていると、ハッと気が付きました。

  野球はラインを踏むことに抵抗がないんだ~!と。

  バレーボールなどはラインクロスがあるので少しでもラインを踏んだら

  いけないと教わってると思うのですが、

  野球はそれほどシビアにラインを気にする必要がありません。

  そして、後から野球の子供たちに聞いてみると、

  僕たちはいつもラインの上を走っているよ!と。

  やっぱり~!と、妙に納得した私がいました。

  そして、それと似たような事が私たちの日常生活の中で起こって

  いる事にあなたは気付いていますか・・・?

  さて、それは一体どんなことでしょうか・・・?
  
  ちょっと考えてみてください・・・

  (9/15 16:45UP)

  そう言われてもどんなことか全く思いつかない・・・と、いう人も

  多いかもしれません。

  確かにラインを踏むことってなんだろう?と、考えても

  答えは見つからないと思います。

  それよりも、ラインを踏んではいけない!と、教わってる子供と

  それを教わってない子供の違いを考えてみてください・・・

  そして、このラインを踏んだらいけないよ!と、いう教えを

  人を傷つけるような言葉を言ったらいけないよ!と、いう教えに

  変えてみたらどうでしょうか・・・?

  親や周りの大人にそう教わった子供は大きくなっても人を

  思いやるということが自然と身についてると思います。

  その一方で、それを教わってないまま大人になった人は

  知らず知らずのうちに人を傷つける言葉を使ってしまって

  人を傷つけてしまった事さえも気付かないまま何気ない顔で

  過ごしているのかもしれません。

  あなたの周りにそんな人はいませんか・・・?

  そして、そんな人に傷つけられて悩んでる人がとても多いのが

  今の世の中なのかもしれません。

  しかし、ラインクロスを知らない子供にラインを踏んでるよ!っと

  一生懸命言ってもピンとこないままなのです。

  それと同じように人を傷つける言葉を何気なく使う人に

  それは人を傷つけてるよ!と、言っても分からないのです。

  そして、その事にエネルギーを取られるよりも、あの人は分かって

  ないから何気にそんな言葉を使うよな~!と、思ったいた方が

  はるかに気持ちが楽になるように思いませんか・・・?

  そして、そんな人に関わっているよりもラインクロスを知ってる人

  と付き合っていった方があなたも思いやりを持った日々が

  過ごせるのかもしれません・・・

  あなたの周りにいる人はラインクロスを知っていますか・・・?



  


Posted by アニキ at 16:46│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。