久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年08月24日

旅立ち・・・


  今朝は強い日差しがカーテンの隙間から差し込んで来て

  その日差しで目が覚めた長田です

  そして、日差しは強いのですが風は心地良く吹いている

  のでお出掛けする人も多いかもしれません・・・

  くれぐれも紫外線対策をお忘れなく!

  さて、夕べ、ここのブログに時々登場する次女(少6)が

  一人で旅立って行きました・・・

  こんな風に書くと何かあったの?と、思うかもしれません・・・

  が、ただ単に大阪の祖母宅に遊びに行っただけなのです。(笑)

  紛らわしい書き方してごめんなさい!

  ここでお子さんがいる人に質問です・・・

  お子さんがいない人は自分の事で考えてみてください。

  お子さんを一人で遠くに行かせたのは何歳の頃ですか・・・?

  ちょっと考えてみてください・・・

  小学生の頃ですか? それとも、中学生の頃ですか・・・?

  たまにテレビで、はじめてのおつかい!と、いう番組が放送

  されていますが近所の買い物ではなく、公共の交通機関に

  乗っていくくらいの距離で考えてみてください・・・

  因みに私は小学生の高学年の頃に一人で電車に乗って

  門司港レトロから3つくらい先の駅の映画館に良く行って

  いました。(笑)

  どうですか・・・? 何歳くらいの頃か思い出せたでしょうか?

  それが一体どうしたの?と、思われるかもしれません・・・

  私は子供の頃に一人でプチ旅行をさせると精神的にすごく

  成長すると想っています。

  そして、その経験があまりにも遅すぎる人は精神的に

  自立するのに時間が掛かるような気がしています。

  確かに今の時代は子供の一人旅は危なくてとんでもない!と、

  思う人もいるかもしれません・・・

  しかし、色んなやり方があることを知っていますか・・・?

  例えば、私の次女は最終の飛行機で大阪まで行かせました・・・

  福岡空港で搭乗手続きをする際に小学生の子供一人だと

  伝えると搭乗口まで大人1人が入っていけて、しかも係りの人が

  席まで案内してくれて、大阪に着いたらまた係りの人が出口まで

  案内してくれて迎えの祖母に連絡を取ってくれるのです。

  なんて、素晴らしいサービスなのでしょうか!

  そして、この時の子供の心境を少し書いてみると・・・

  このチケットはどうするの・・・? トイレは飛行機にあるの・・・?

  降りる時には下りますボタンを押さなきゃいけないの・・・?(笑)

  などなど・・・日頃考えないような素朴な疑問が次から次へと

  頭の中によぎるようです。

  因みに、上記のことは全て次女に質問されました。
  
  そして、そんな事を考えながら自分1人で過ごした1時間で

  どれほど精神的に成長出来たのか?帰ってくるのが楽しみです。

  また、帰って来たら報告したいと思います。

  そして、最近、いつまでも子離れ出来ない親御さんをよく見かけます・・・

  子供の為と言いながら、子供の為になっていないのは本人には

  全く分かってないのかもしれません・・・

  多分、その親御さんもそうされてきたのかもしれません。 

  あなたは大丈夫でしょうか・・・?

  そして、飛行場の送迎デッキから次女の乗ってる飛行機を見ながら

  本当の旅立ちとは・・・? どこかに行くことではなく

  親から精神的に親離れすることが本当の意味で

  旅立つことなのかもしれないな~!?と、一人考えていました・・・

  あなたは心の旅立ちは出来ていますか・・・?

  



Posted by アニキ at 13:13│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。