久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年08月11日

不安定・・・


 今朝、仕事場に歩いて来てるとたくさんのトンボが

 私の目の前を自由気ままに泳いでいました・・・

 そして、つい1週間前に梅雨明けしたばかりなのに

 そのトンボの様子を見ながらふと秋の気配を感じた

 長田です。

 もしかしたら、夏のピークは私たちが気付かないうちに

 過ぎたのかもしれません・・・

 あなたは夏の思い出はもう作りましたか・・・?

 くれぐれも季節の流れに乗り遅れないように・・・!

 さて、近頃は色んな事件が立て続けに起こっていて

 世の中自体が不安定になってきてると思いませんか・・・?

 そういう私もブログの更新が不安定になってきています。(笑)

 毎日、ブログを読みに来てくれてる人には

 本当に申し訳ないと思っています・・・

 しかし、それには私なりの考えがあっての事なのです。

 そして、私がブログを書くようになって1年と数ヶ月が

 経とうとしています・・・

 最初の頃から読んでくれてる人もいれば、最近

 読み出した人もいるかもしれません・・・

 ブログの書き方が何回か変わったな~!と、感じてる人も

 いるかもしれません。 

 確かに今までは自分で何パターンかを決めて

 ブログを書いていました・・・

 それは私自身もかなり意識しながら書いていたので

 読んでいても安心感があったと思います。

 しかし、それを毎日続けているとふと私の心の中で

 慣れ合いみたいな気持ちが生まれてきました・・・

 自分が自分じゃないような・・・

 このままではいけないような気がして・・・

 自分の中の思考パターンを

 もう一度、原点に戻してみようと想いました。

 そして、私の原点とは車のメカニック兼カウンセラーなのです。

 心理学を勉強している人はかなりの数いると思います・・・

 しかし、エンジンをばらせるカウンセラーは

 ほとんどいないと思います。

 ネクタイをしないところかツナギのまま、カウンセリングを

 することだって良くあります・・・(笑)

 幸い、その格好を見て帰ったクライアントさんは一人もいません。

 そして、原点に戻ってみると・・・

 今まで安定させることに必死になってた自分が見えてきました。

 元々、安定を求めるタイプじゃないにも関わらず・・・。

 あなたはそんな経験はありませんか・・・?

 仕事を安定させる為に・・・とか、

 人間関係を安定させる為に・・・とか、

 心を安定させる為に・・・とか、

 生活を安定させる為に・・・など

 あなた自身の心に無理をしたりしていませんか・・・?

 確かに色んな事が安定すると楽に生きれるのかもしれません。

 しかし、それはあなたの心に無理がない場合だけです。

 そして、一番大切なのは、安定や不安定の問題ではなく、

 自分の心に無理があるか?ないか?だと私は想います。

 要は心に無理がなければ、不安定のままで安定させれば

 いいだけの事なのです・・・。

 そして、世の中すべてが安定を求めていけば、色んなところに

 無理が生じてくるのではないか?と、私は感じています・・・

 まずは、あなたの心を不安定のまま安定させることから

 始めてみませんか・・・?



Posted by アニキ at 00:53│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。