久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年08月01日

子供の成長・・・

  今日から8月に入りました・・・夏休みの子供たちを

  実家に連れて帰ってる人もいるかもしれません。

  そして、ここ数日、暑い日が続いています・・・

  もう梅雨は明けたんじゃない!?と、思ってる人も

  いるかもしれません。

  しかし、空を見上げながら夏の空じゃないな~!と、

  感じている長田です。

  そして、今年は梅雨明けを待つよりも、予め晴れた日に

  予定を入れて楽しむようにした方がいいのかもしれません・・・

  くれぐれも夏の思い出を作りそびれないように・・・!

  さて、突然ですが子供さんのいる人に質問です・・・

  あなたは子供さんの成長をどんな時に感じる事がありますか?

  ちょっと考えてみてください・・・

  小さい頃だと日々成長を感じていたのに小学校に入ってから

  なかなか成長が分かりにくいな~!と、思う人も

  いるかもしれません・・・

  しかし、どんな子供でも少しずつ成長しているのです。

  あなたはその事に気付いていますか・・・?

  (8/1 18:40UP)

  そして、子供の性格にあった事をさせると驚くくらい

  成長するんだな~!と、いう事を実感することがありました。

  その事を少し書きたいと思います・・・

  以前、ブログにも書いた事がありますが、私の息子は

  バレーボールをしていました・・・が、

  色んな諸事情があって辞めてしまいました。

  そんなに簡単に辞めさせたら辞めグセがつくんじゃない!?と、

  思う人もいるかもしれません。

  しかし、私が気になってた事と本人の意見が一致したので

  辞めさせることに迷いはありませんでした・・・

  なぜなら、子供の心にストレスを感じさせたまま、習い事を

  続けさせるのは非常に良くない事だと想ってるからです。

  とは言っても、何もさせないつもりはありません・・・

  息子の性格から考えると武道が合ってるような気がして

  色んな所に見学に行った末に、少林寺拳法を習わすことに

  しました。

  そして、私の思惑が見事に当たっていたようで息子のやる気

  スイッチが入って、今までに見たことないくらい一生懸命練習に

  励むようになりました。

  息子の楽しそうに練習する姿を見てると、親としては本当に

  嬉しい限りです。

  そうすると、日々の生活の中でも息子の性格にも少しずつ変化が

  出てきました・・・

  一人で留守番するようになったり・・・

  一人で買い物に行くようになったり・・・

  自分で色んなことを考えるようになったり・・・

  今までの事から考えるとかなり驚いてしまうくらいです。

  これは団体競技から個人競技に変わって何事も自分の意思で

  決めないといけなくなったからだろうな~!と、感じています。

  上の娘二人に関しては団体競技に合ってるようなので、

  育て方の問題ではないと思います。

  そして、子供の気質には団体競技が合ってる子と、

  個人競技が合ってる子があるのかもしれないな~!と、

  想うようになりました。

  あなたの子供さんはどちらに合ってると思いますか・・・?

  そして、あなた自身はどちらだと思いますか・・・?

  気質に合ってることをすると自分でも驚くくらい成長することがあります。

  子供の成長に比べると少々見劣りするかもしれませんが、

  今までのあなたじゃない、あなたに会えるかもしれません。

  そして、子供の成長を見ながら・・・

  あなた自身も成長していけますように・・・!

  そして、私も成長していけますように・・・(笑)




Posted by アニキ at 18:40│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。