久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年07月05日

根性・・・

  今日は過ごしやすい穏やかな天気になりました・・・

  家族サービスでお出掛けした人も多いかもしれません。

  昨日、子供たちが近くの温水プールに行くと

  いうので、送迎がてらそこの施設にあるジムを

  利用してきた長田です。

  そして、子供たちを待つ間、たっぷり1時間半

  しっかり運動してきました・・・

  そのおかげで今日は普段使ってなかった部分が

  筋肉痛になりました。(笑)

  そして、時には筋肉痛になるのも今の自分の

  身体の状況を知る上でいいものだな~!と、

  実感しました・・・あなたは運動していますか?

  さて、突然ですが、あなたは根性がある方ですか・・・?

  それとも、あまりない方ですか・・・?

  ちょっと考えてみてください・・・

  スポーツをしてたから根性はあるよ~!と、いう人も、

  何もしてないから根性はないな・・・と、いう人も、

  いるかもしれません。

  確かに、根性!と、いうと、スポーツを想像するかも

  しれません・・・が、

  案外、そうではないのです。

  スポーツをしている人にも根性がない人もいるし、

  何もしてない人でも根性がある人はいるのです!

  それでは、根性って一体何なのでしょうか・・・?

  辞書で調べてみました・・・。

  根性とは・・・本性、気性、気質、性根、意欲

  意気地、心根、負けず嫌い、負けじ魂、負けん気・・・

  などなど、いろんな意味がありました。

  そして、私たちが使っている意味としては、負けず嫌い

  負けん気、などの意味合いが強いのかもしれません。

  確かにこの意味だと、スポーツ=根性、と思いがちです。

  しかし、本性、気性、気質、などの意味が含まれている

  という事は、誰もが持ってる!と、いう事になります。

  あなたはどんな根性を持っていますか・・・?

  (7/5 19:15UP)

  そして、最近は根性という言葉をあまり聞かなくなった

  ような気がしませんか・・・?

  根性なんてもう古いよ~!と、いう人もいるかもしれません。

  そういう私自身もバレーの時に子供たちに向かって

  もっと、根性を出せ~!とは、言っていません。

  それなら、どうしてブログに書くの?と、想うかもしれません。

  それにはちゃんと理由があります・・・

  実は昨日、ジムでウォーキングをしていた時に今の私の体力

  ギリギリの速さでずっと歩いていた時のことです。

  自分自身でこれが今の限界かも・・・?と、思ってた時に

  自分の中からまだまだ~!と、いう気持ちが出てきたのです。

  そして、その内なる声に応えるように、ウォーキングマシーンの

  スピードを上げて歩き続けました・・・

  そうすると、最後の2分くらいは走るくらいまでのスピードに

  なってしまいました・・・その結果が今日の筋肉痛です。(笑)

  その時に、若い頃に鍛えた根性はいつまで経っても

  ちゃんと心の中に残ってるもんだな~!と、感じました。

  そして、若い時の苦労は買ってもせよ!と、いう、ことわざが

  ありますが、あれは自分が年を重ねた時に初めて実感

  出来るんだな~!と、小さな感動を覚えました。

  あなたはそんな経験はありませんか・・・?

  これはスポーツだけに限らず、勉強でも・・・、

  仕事でも・・・、家事でも・・・、子育てでも・・・、

  何でも当てはまるのだと思っています。

  そして、自分の限界を自分で超えた時、初めて

  根性が一周り大きくなっているのかもしれません・・・。

  そして、人はそういう事を繰り返していきながら

  自分らしさを身につけるのかもしれません。

  そして、あなたの根性をしっかり育ててみませんか・・・?

  






タグ :根性


Posted by アニキ at 19:18│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。