久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年06月10日

特性・・・


   昨日、九州から東海地方は梅雨入りしました・・・

   そして、それを証明するかのように久留米は

   早朝から雨になっています。

   その雨の中、傘を差して仕事場に歩いて来る

   途中に紫陽花がイキイキとした色で咲いていました・・・

   その様子を観て梅雨入りを実感した長田です。

   さて、あなたはどんな時に梅雨入りを実感しますか・・・?

   天気予報が梅雨入りしました!って言ったから・・・とか、

   雨の日が続くから・・・とか、

   私のように草花の様子を観て・・・など

   人それぞれに色んな感じ方があるかもしれません。

   そして、もし、小さな子供さんがいる人は一度聞いてみて

   ください!?

   きっと、私たち大人が感じないようなステキな答えが

   返ってくるかもしれません・・・

   そして、子供の発想とは、本当に自由なんだな~!と、

   実感出来ると思います。

   (6/10 13:20UP)

   さて、あなたは特性・・・と、いう言葉を知っていますか?

   知ってるよ~!と、いう人も、知らな~い!と、いう人も

   いるかもしれません。

   それが一体どうしたの?と、思うかもしれません。

   最近、自分の性格ってどうなんだろう?と、考えてた時に

   ふと、その言葉が頭に浮かんできました・・・

   特性とは・・・そのものだけが持つ性質。特有の優れた性質。

   そして、性質とは・・・もって生まれた気質。ひととなり。と、

   辞書にはのっています。

   つまり、そのものだけが持つもって生まれた気質!と、いう事に

   なります。

   それが分かると、なんだかすご~く納得出来ました。

   あなたは自分の特性がどんなものか考えたことはありますか?

   例えば、パソコンに向かって仕事をするのがむいてる・・・とか、

   体を使って仕事をするのがむいてる・・・とか、

   頭を使って仕事をするのがむいてる・・・など等、

   その人それぞれに合った特性があるものなのです。

   因みに、私は人と話すのがむいてるような気がします。

   そんなの当たり前だろ! 人と話すのが苦手なら

   カウンセラーなんて出来ないでしょ?と、

   ツッコミをいれられそうですが・・・。(笑)

   そして、自分の特性を分かってない人が意外に多いのです・・・

   あなたは自分の特性にあった仕事をしていますか・・・?

   もし、仕事のことで悩んだりすることがある時は

   一度、あなたの特性を考え直してみてください・・・

   意外と思い違いをしてるかもしれません。

   そして、あなたの特性にあった仕事のやり方が分かった時

   あなたの隠れた才能が開花するかもしれません・・・

   けして、あなた自身を諦めないように・・・




Posted by アニキ at 18:46│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。