久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年05月27日

イズム・・・

  夕べ、久留米は一時的に激しい雨と雷になりました・・・

  その稲光を見ながら、キレイだな~!と、

  思った長田です。

  そして、雷も,落ちさえしなければ花火のようだな~!と、

  呑気なことを考えていました。(笑)

  あなたは雷を見て何を想いますか・・・?

  さて、あなたはイズム・・・と、いう言葉を知っていますか・・・?

  知ってるよ~!と、いう人も、知らない・・・!と、いう人も

  いるかもしれません。

  そして、知らない人の為に少し説明しておきたいと思います・・・

  IZM(イズム)とは、主義。主張。学説。と、辞書にはのっていて

  これは個人的なものではなく、大学や会社、又は組織などの

  特有の主義・流儀・傾向などの意を表す時に使われています。

  そして、これは多くの人が集まる中で一つの方向性を示して

  集団で行動するにはかなり有効的な事だと思います。

  しかし、これを個人的にしたとしたら・・・

  単なるわがままになるでしょう。(笑)
  
  そして、近頃、私はいろんな人と会う機会が増えてきました・・・

  これは仕事柄すごく良い事だと想っているのです・・・が、

  私はこういう考えでこういう事をしています!と、言う人に

  出会うと、それを言ったら何も出来ないよ~!と、

  心の中で想ってしまいます・・・

  実際、カウンセリングの勉強会でもそういう人を見かける事が

  あります。

  まぁ、それがその人のポリシーなら仕方ないのですが・・・

  そんな気持ちのまま勉強しても何も学べないように思います。

  そして、散々、自分の言いたい事を言った後でこちらが何か

  言ったとすると、それは私の考えに当てはまらない!と、一言。

  あなたの周りでそんな人はいませんか・・・?

  (5/27 17:00UP)

  そして、いるいる!と、いう人も、いないな~!と、いう人も

  いるかもしれません。

  それでは、いる!と、思ったあなた!

  あなたはそんな人に対してあなたはどんな対応をしていますか?

  ちょっと考えてみてください・・・

  相手の言いたい事を黙って聞いて、無難に済ます・・・と、いう人や

  相手の話に上手く合わせてその人の主張を受け入れる・・・と、いう人も

  いるかもしれません。

  それはそれでステキなことだと思います・・・

  しかし、もし、それが続いたとしたら・・・あなたの心はどうなるでしょうか?

  多分、ストレスが溜まってくるのではないでしょうか・・・?

  そして、そんなストレスを溜めないようにする為には

  一体どうすればいいのでしょうか・・・?

  (5/27 23:40UP)

  私はこんな風に考えます・・・

  人には色んなタイプの人がいて、色んな考えがあって当たり前なのです。

  それは、それぞれの人がその人の経験の中から学んで来た事なので

  他人がどうのこうの言っても仕方ない事と思っています。

  そして、あなたの心がストレスを感じるという事は・・・

  あなたの考えに合わない事をあなたの感覚で受け入れてる!と、

  いう事です。

  それを解消する為には一体どうすればいいのか・・・?

  人の話を聞いた時、この人はそんな考え方をするんだな~!と、

  まず、一番初めに想うこと! ここがポイントです!

  そして、その後に自分ならこう考えるのにな~!と、想ってみると

  案外、ストレスに感じないかもしれませんし、

  あなたの心の経験値の中に、こんな考えをする人もいるんだな~!

  と、インプットされるはずです。

  一度、試してみてください・・・

  くれぐれも人の感覚の中にあなたの感覚を持って行かないように!

  そして、個人的なイズムはいつもあなたの心の中に置いて

  おくようにしてみてください・・・

  そして、より多くの活きた経験値をあなたの心に

  インプットしてみてください・・・

  そうすると、いつの間にか、あなたの個性が輝きだすかもしれません・・・

  そして、それがあなたらしさに繋がっていきますように・・・

  


Posted by アニキ at 17:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。