久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年05月21日

約束・・・



  先日、ある人と約束をしました・・・その約束を守ってもらえて

  嬉しい気持ちでいっぱいの長田です。

  そして、改めて約束の大切さを感じています・・・

  あなたは約束を守っていますか・・・?

  さて、約束と一言で言っても、小さな約束から大きな約束まで

  本当にいろんな種類の約束があると思います・・・

  友達と遊ぶ約束をした・・・とか、仕事の約束をした・・・など、

  例を挙げたらキリがないのかもしれません。

  そして、たくさんの約束の中で今日は自分自身を成長させる為の

  約束について考えてみたいと思います・・・

  自分自身を成長させる為・・・って、一体どういう意味?と、思う

  かもしれません。

  確かに約束とは相手があってのものだから、そう感じるのも

  当然かもしれません。

  しかし、相手を見守る事も立派な約束になると私は想っています。

  例えば、早寝、早起きの約束をする・・・

  学校から帰ったらすぐに宿題をする約束をする・・・

  自宅でちゃんとストレッチをする約束をする・・・などなど

  考えてみると以外に相手を見守る約束ってあると思います。

  そして、それを自分に置き換えるなら自分自身を成長させる為の

  約束になると思いませんか・・・?

  話は逸れますが、日頃、私はあまり子供たちに勉強しろ!とは、

  言いません・・・が

  小学校の時は宿題があるので、それだけはするように!と、

  言っています。

  しかし、中学生になると、宿題はなく、自主勉強という形になります。

  それでも、1年生の頃は先生に提出してチェックしてもらってたようですが

  2年生になると、それさえも無くなったようです。

  そして、2年生になってすっかり自主勉強をしなくなった長女が突然、

  明日から自主勉強をする!と、言い出しました・・・

  それは良い事だ~!と、思ってると、その勉強を私に見せるから!と、

  言うので、いいよ!と、約束しました。

  そして、これも私からしてみれば見守る約束だし、

  娘からみれば自分自身を成長させる為の約束になると思い

  娘が約束を守って何らかの成果が出たら、しっかり褒めてあげようと

  思っています。 

  そして、私はこの小さな約束を私のカウンセリングの中に取り入れて

  いこうと想っています・・・

  約束の内容は人それぞれで違ってくると思いますが、小さな約束を

  重ねていって・・・それを一つずつ見守っていこうと。

  しかし、そんな事をして一体何になるの?と、思うかもしれません・・・が

  私はこんな風に想っています。

  最近、色んな人と接していく中で、過去に自分のしてきた事を

  周りの人から認めてもらえなかった人がかなりの確立で多いように

  感じています・・・

  あなたは自分のしてきた事を認めてもらえていますか?

  それを実感出来てない人は本当に多いのです。

  そして、どんな過去があろうと、どんな経験をしてきたとしても

  それらの全てがあるから、今のあなたがあるのです・・・

  それを踏まえた上で、小さな約束から始めてみませんか・・・?

  そして、その小さな積み重ねが、あなたらしさに繋がっていくと

  信じています・・・

  そして、その姿をいつまでも見守る事を約束します・・・! 

  


Posted by アニキ at 15:41│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。