久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年05月16日

平均台・・・

  昨日、体調がイマイチで今日になって昨日書いた

  ブログの内容が妙に気になった長田です。

  そして、昨日のブログを読み返しながら・・・

  書きたい事が多すぎて内容がまとまってない!と、

  思いました・・・ごめんなさい!

  そして、昨日のブログを読んでこれは一体どういう意味

  なんだろう?と、思った人も多いかもしれません・・・

  深く考えすぎずに、3色アイスを食べた時のような

  感覚で・・・バニラ、チョコ、ストロベリー、と3つの味が

  一つのカップに入ってると思ってみてください。

  けして、3つの味をミックスした味はどんな味なんだろう?

  とは、思わないように・・・!
 
  複雑すぎて味が分からなくなるかもしれません。(笑)

  (5/16 11:15UP)

  さて、突然ですが、あなたは平均台に乗ったことはありますか?

  乗った事あるけど、遠い昔の事だよ~!と、言う人や

  今、運動会の練習で毎日乗ってるよ~!と、言う人も

  いるかもしれません。

  確かに平均台は運動会の練習や新体操を習ってなければ

  普段なかなか見ることはありません。

  そして、平均台が一体どうしたの?と、思うかもしれません・・・

  実は先日、人と話をしていて人生は平均台のようだな~!と

  思ったのです。

  えっ!それは一体どういう事なの?と、思うかもしれないので

  少し実感してもらいたいと思います・・・

  それでは、ちょっと一本の長~い平均台に乗った

  イメージをしてみてください・・・

  どうです? 上手く平均台の上に立てていますか?

  フラフラと身体を揺らせながらも両手を大きく広げて必死に

  バランスを取りながら平均台の上に立っているでしょうか?

  そして、その状態からゆっくりと一歩・・・一歩・・・

  足を踏み出してみてください・・・

  どうですか? 上手く歩けてるでしょうか・・・?

  では、その時のあなたの視線はどの辺りにあるのか?

  確認してみてください・・・

  足元を見てる人も、1メートル先を見てる人も、

  2・3メートル先を見てる人も、真っ直ぐと正面を向いてる

  人もいるかもしれません。

  そして、その違いはその人の経験値から出てるもので

  どれが正しくて、どれが間違っている・・・と、いう事は

  一切関係ありません。

  それでは、平均台に乗って一歩ずつ歩いてるイメージを

  してるあなたに色々な視線で歩いてもらいたいと思います。

  まず、足元を見ながら歩いてるイメージをしてみてください・・・

  どうですか? イメージ出来ましたか?

  その感覚を十分に覚えておいてください・・・

  続きまして、1メートル先を見ながら歩いてるイメージを

  してみてください・・・

  そして、2・3メートル先と真っ直ぐ正面を向いて歩いてる

  イメージをそれぞれしてみてください・・・

  どうですか? 上手くイメージ出来たでしょうか?

  もしかしたら、平均台から落ちた人もいるかもしれません。(笑)

  しかし、大丈夫です・・・イメージなので落ちても痛くありません。

  そして、そんな人はステキな感性を持ってるという事なので

  その感性を大切にしてください。

  それでは、いろいろな視線で歩いた結果、どのくらいの視線が

  歩きやすくて、どのくらいの視線が歩きにくかったですか・・・?

  多分、足元を見ながら歩いた時が一番歩きにくかったと

  思います。

  そして、視線を前の方に向けて行くほど、歩きやすかったのでは

  ないかと思いますが・・・どうでしょうか?

  (5/16 17:45UP)

  もし、そうではなかった~!と、思った人はご一報ください!

  どんなイメージをしたのか教えてもらいたいと思います。

  そして、これからが本題です・・・!

  今、あなたの人生で悩みや問題がある場合・・・

  平均台を人生に置き換えるとするならば、あなたの視線が

  足元に近い場所を見ているのかもしれません。

  それはすなわち、フラフラして不安定で歩きにくく、

  足を踏み出したいけれど、落ちそうで踏み出せない!と、

  いう状況になっている!と、いう事です。

  そして、それは言い換えるのなら、自分の目の前の事に意識が

  向き過ぎている!と、いうことになるのです・・・

  そんな状態では何も出来ないと思うので少し意識を

  広げてみてください・・・

  つまり、平均台に乗った状態で言うのなら、視線を少し前の方に

  やってみる!と、いう事になります。

  そうする事によって、随分フラフラした感覚が無くなり、不安定な

  状態から開放されて、しっかり立つ事が出来るようになるでしょう。

  それから、ゆっくり一歩一歩足を踏み出していくように

  すればいいのです。

  そして、それに慣れてくれば・・・いずれは平均台の上を走ったり

  することも出来るようになるかもしれません。

  その上、飛んだり・・・跳ねたり・・・空中を回ったり・・・

  新体操選手のような動きが出来ていくのかも・・・?(笑)

  そこまで出来るようになれば、悩みや問題のない人生が

  歩んでいけるでしょう・・・

  そして、そんな人生を送れる人が一人でも多くなるように

  いつも視線の先にいたいと想っています・・・




Posted by アニキ at 11:19│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。