久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年05月14日

アーティスト・・・

   昨日、7時半前に登校した息子は今日は8時半前に

   登校して行きました・・・たった1日で1時間も自宅を

   出る時間が違う息子の姿に失笑した長田です。

   そして、それは息子の心の変化を表してるのだな~!

   と、感じました。

   あなたは毎日、同じ時間に出掛けていますか・・・?

   もし、時間がいつも違う人はあなたの朝の生活パターンを

   考えてみてください・・・

   そうする事によって、あなたの心模様がほんの少し

   でも分かってくるのかもしれません・・・

   そして、あなたが笑顔で出掛けられますように・・・!

   (5/14 12:40UP)

   さて、先日、知人から車をぶつけてしまったぁ・・・と、

   電話が入りました・・・

   詳しい状況を聞いてみると、どうやら自損事故で相手は

   いないようです。

   早速、その場所に駆けつけてみると・・・左後ろの部分が

   大きく凹んでいました。

   そして、知人にこの前、ぶつけてから1年経ったかな?と、

   尋ねてみると・・・まだ、1年経ってないよ!と。

   一般的に車の車両保険の場合、1年のうち1回目は

   手出しゼロで、2回目が5~10万円の手出しが必要に

   なる保険の掛け方をしてます・・・

   つまり、今回の自損事故で保険を使った場合、手出しが

   必要な上に等級も上がる!と、いう事になります。

   それを踏まえて、知人と検討した結果、

   今回は保険を使わずに自費で直す!と、いうことになりました。

   そして、車を預かって来たのですが、問題は左後ろの大きく

   凹んだ部分をどうするのか・・・?

   通常ならその大きく凹んだ部分を全部換えてしまうのですが、

   少しでも安く直す為に、職人さんにハンマーと、あて板で叩いて

   もらおうと思い、板金屋さんに車を見せに行きました。 

   そして、車を職人さんに見せると・・・これなら直せるよ!と、

   心強い一言を言って頂き、車を置いて帰ってきました。

   その2日後、車の様子を見に行ってみると・・・

   大きく凹んだ部分がキレイに叩き出されていました。

   それは職人技・・・を通り越して、アーティスト!と、言っても

   過言ではないほどの見事な仕事でした。

   そんな事言われても、いまいちピン!と、来ないよ~!と、

   思うかもしれません・・・

   確かにそうかもしれません。

   それでは、あなたが知っている車の形を想像してみてください・・・

   丸い形をした車・・・や、角ばった形をした車・・・、

   人それぞれにいろんな車の形を想像すると思います。

   そして、あなたが想像したその車の鉄で出来た部分を

   考えてみてください・・・

   その鉄の部分なら1枚の鉄板から全て叩いて作る事が

   出来るのです! どうですか? スゴイでしょ?

   そんなのありえないだろう・・・?と、思うかもしれません。

   しかし、そんな人も存在するのです。

   そして、私は20年以上前にその仕事を見て感動を覚えました。

   それから、20年以上経った今、その仕事ぶりを見て

   この方は、アーティストだ~!と。

   そして、モノを作り出す事・・・が、アート!と、するならば

   その方の仕事も立派なアーティストだと感じました。

   あなたの周りでアーティストと呼べる人はいるでしょうか・・・?

   そして、新しい何かを作り出す・・・その精神が今の時代に

   不足しているように感じているのは私だけでしょうか・・・?





Posted by アニキ at 12:43│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。