久留米のカウンセリング ルーム、心空間砂時計

応援クリックお願いします → ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年05月02日

苦労・・・

    世間はゴールデンウィークの真っ只中なのに

    いつもと変わらない生活をしている長田です。

    そして、私と同じように連休って何?と、思ってる

    人も多いかもしれません。

    あなたは何連休ですか? 

    たくさん休みがある人は私の分まで楽しんできて

    ください・・・!(笑)

    さて、突然ですが、あなたは苦労をしていますか・・・?

    ちょっと考えてみてください・・・

    そして、苦労してるよ!と、いう人も、苦労って何?と、

    思う人もいるかもしれません。

    苦労って、一体何なのでしょうね・・・?

    なぜ、いきなりそんな事を言うの?と、思うかもしれません・・・

    それは、今日、カウンセリングをしてた時に

    長田さんは今まで苦労してきてますよね~!?と、

    しみじみと言われたのです。

    そう言われても、苦労・・・と、いう言葉が頭の中にない私は

    そうなんですか?と、答えるしかありませんでした。

    そして、その後に苦労・・・と、いう意味を辞書で調べてみました。

    苦労とは・・・精神的・肉体的に力を尽くし、苦しい思いをすること!

    と、ありました。

    それを読んでも、ピン!と、来ない私は苦労をしてないのかも?と、

    思っていたのですが、ふとその下にあったある言葉に

    目が止まりました・・・その言葉とは、苦労人!

    そして、その言葉の意味とは・・・苦労を経験して、世の中のことや

    人情に通じてる人!と、書いてありました。

    苦労という言葉は当てはまらないけど、苦労人という言葉なら

    何となく当てはまるかな~!と、思いました。

    あなたはどう思いますか・・・?

    (5/2 18:05UP)

    そもそも、私は自分で苦労してるなんて少しも思っていません。

    それは一体どうしてか・・・? ちょっと考えてみました・・・

    苦労とは、自分の意思に関係なく苦しい思いをする時がそうなのでは

    ないのか?と。

    しかし、私の場合は全て自分の自由な意思で動いているので

    苦労とは感じないのかもしれません。

    確かに、毎日12時間以上も働いていたこともあるし、

    70時間寝ないで作業をしたこともあるけど、

    それは全て自分で選んだことであって

    人から強制されてた訳じゃありませんでした。

    と、いう事は同じ事をするのであっても人から指図を受けるのか?

    或いは、自分の意思で動くのか?によって、

    全く感じ方が変わってくる!と、

    言うことになるのかもしれません。

    そして、そう考えると同じ事をするのであっても、

    辛い・・・と、思ってする時と、楽しい!と、

    思ってする時では大きな差が出てくるのかもしれません。

    あなたは何事も楽しんでしていますか・・・?

    どんなことも楽しんで出来る・・・

    これも一つの才能かもしれません!

    私も是非、身に付けたいと思っています。

    そして、同じ苦労でも私のように自覚がなければ、

    苦労とは言えないのです。

    もし、あなたが苦労をしてる・・・と、感じる時は、

    そこばかりに意識が入ってるのかもしれません。

    そして、その苦労・・・と、思ってる事を一つの良い経験!と、

    置き換えてみてください・・・

    どうですか・・・?

    前よりも少し、心が軽くなったような気がしませんか・・・?

    それを何回も繰り返してみてください・・・

    そうすれば、いずれは私のように苦労の意味が分からない人に

    なるかもしれません・・・。(笑)

    そして、これであなたも苦労知らずの苦労人の仲間入り!(笑)

    それもありなのかもしれません・・・

    




Posted by アニキ at 18:12│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。